0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𯭠 U+2FB60 Unicode文字

Unicode

U+2FB60

𯭠

分類

数値文字参照

𯭠 𯭠

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AF%AD%A0

一般カテゴリ-

Other, Not Assigned(その他,未割り当て)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8K+toA==

「𯭠」に似ている意味の文字

𯭠の文字を使った例文

𯭠という文字は、日本の漢字の中で最も新しい文字です。2017年に、新たに制定されたJIS第4水準の漢字に含まれているため、あまり一般的に使われることはありません。しかしながら、この文字にはなんとも興味深い由来があります。 𯭠という漢字は、「ひと」という意味を持っています。しかし、その形が非常に異彩を放っているため、過去には「人」という字を読み替えるなど、漢字そのものについて疑問が持たれることもありました。 そんな中、𯭠という漢字は、実は古代中国の「甲骨文字」という文字に由来することが判明しました。甲骨文字は、紀元前14世紀から紀元前3世紀にかけて、中国で使用されていた文字です。その形は非常に象形的で、動物や人物など、物事の形をイメージして表現していました。 𯭠という漢字は、実は古代中国の甲骨文字において、「大人」という意味を持っていた文字なのです。しかし、時代が下るにつれて、簡略化された漢字が使われるようになり、甲骨文字は廃れていきました。 その後、日本でも漢字が使用されるようになり、新たにJIS第4水準の漢字に制定されることになったのが、𯭠という文字です。このように、甲骨文字という古代の文字が、現代の日本語に至っても影響を与え続けているということがわかります。 興味深いことに、𯭠という漢字は、2017年になってからも、日本語を習得する外国人からの注目を集めています。中国や韓国といった国々でも、𯭠という字がリンクされた記事が多数投稿されているようです。これは、日本語が海外で注目されるなか、その中でも最新の漢字である𯭠に注目が集まっていると言えます。 いかがでしたでしょうか。𯭠という文字が、古代中国の甲骨文字に由来すること、そして、その形がまるで人物のようだということを知って、今後この文字を見かけた際には、ぜひこの由来を思い出してみてください。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)