0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𯫵 U+2FAF5 Unicode文字

Unicode

U+2FAF5

𯫵

分類

数値文字参照

𯫵 𯫵

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AF%AB%B5

一般カテゴリ-

Other, Not Assigned(その他,未割り当て)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8K+rtQ==

「𯫵」に似ている意味の文字

𯫵の文字を使った例文

𯫵(ふみ)という文字は、唐代の楷書で使われる古い漢字です。その形状は、「父」という字と同様に、左右対称のよしんば丸と長方形とを組み合わせたものであり、その中央には縦線が入るという形をしています。 また、この文字は「踏み」と同音異字のため、床や地面を踏むことを表すことがありますが、それだけではない多面性を持っています。例えば、漢籍においては、「𯫵履君子、何不采藥劳?」(『春秋左氏伝』)という表現があるように、「𯫵履」は君子たる者が己を律し、謙虚になって、自分が世の中にとって必要とされることを改めて感じ、謹厳な態度で仕事に没頭することを意味しています。また、「𯫵」は仏教語でも用いられ、「𯫵戒」という言葉があります。これは仏教徒が守らなければならない戒律のことであり、人間関係や精神性を表しています。 さらに、「𯫵」は同じ音でもう一つの漢字、「不迷」にも当てられます。この漢字は「道義や信条に従い、迷わないで生き抜くこと。また、迷惑をかけないこと」を示し、正しい生き方を選ぶ大切さを教えてくれます。 そして、今日の社会において、「𯫵」という文字は、私たちが日常的に使う言葉より含みの深い、独特かつ味わい深い表現として受け止められています。それは、様々な意味を持つ古代の字が現在にまで生き続け、新たな意味を生み出すことができるからです。私たちはしばしば、古い言葉や文字を使って、過去の文化や価値観を探求することができます。 このように、𯫵という文字は日常的な言葉の中で使われることはほとんどありませんが、その独特の形状や持つ意味が、私たちに多くの考えを与えてくれます。私たちは、過去から現在へと続く様々な文化を学び、尊重し、生かしていくことで、未来に向けた一歩を踏み出す力を得ることができるのではないでしょうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)