0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

⾯ U+2FAF Unicode文字

Unicode

U+2FAF

数値文字参照

⾯ ⾯

URLエンコード(UTF-8)

%E2%BE%AF

ユニコード名

KANGXI RADICAL FACE

一般カテゴリ-

Symbol, Other(記号,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4r6v

「⾯」に似ている意味の文字

「⾯」に似ている形の文字

⾯の説明

部首
面(メン)
漢字の部首の一つ。顔に関する漢字としての意味を表し、面部を構成。常用漢字では九画。
参照
Wiktionary:漢字索引 部首 面。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 2FAF ⾯
10進: 12207 ⾯[出典:Wiktionary]

⾯の文字を使った例文

『面』という漢字は、その形状から様々な意味を持っています。私たちが生活する現代社会でも、さまざまな場面でこの漢字が登場します。 『面』は、まず最初に「おもて」という意味があります。例えば、人の表情を変えると「顔色が変わった」と言いますが、ここで言う「顔」は『面』と書きます。このように、顔の表情が相手に伝わることで、コミュニケーションが成立すると言えます。 また、『面』には「面接」という言葉でも使用されます。これは、就職活動などにおいて、企業側が求職者を面接することを指します。面接では、相手の表情や言葉遣い、態度などを見て、その人の能力や人物評価を行います。 さらに、『面』には他にも「表面」という意味があります。物事を考える上で表面的な要素だけではなく、根本的な部分まで考えることが大切であるとされています。例えば、問題解決においては、表面的な問題だけではなく、原因や背景にも目を向けることが求められます。 また、「現実の面」という言葉もあります。これは、人が持っている理想や希望、妄想といったものと現実の現状とのギャップを指しています。これは、現実を直視することが重要であるということを示しています。 そして最後に、『面』には「笑顔」という意味もあります。私たちは、笑顔があることで癒されたり、元気をもらったりします。また、自分自身が笑顔でいることで、周りの人にも良い印象を与えることができます。笑顔は、人と人とを繋ぎ、心を明るくする力を持っています。 以上、『面』という漢字には多くの意味がありました。人が生活する上で欠かせない要素が、この一字に詰まっていると言えるでしょう。私たちは、これらの意味を深く理解し、日々の生活に活かしていくことが大切です。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)