0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𯪓 U+2FA93 Unicode文字

Unicode

U+2FA93

𯪓

分類

数値文字参照

𯪓 𯪓

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AF%AA%93

一般カテゴリ-

Other, Not Assigned(その他,未割り当て)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8K+qkw==

「𯪓」に似ている意味の文字

𯪓の文字を使った例文

𯪓(中古音または古代音:pān)は、漢字の中でも使われる頻度がきわめて低い選字であり、中国語や日本語ではまったく使われていない。しかし、この文字は台湾先住民の中でも使用されており、数多くの民話や伝承、言葉遊びの中に登場する。また、この文字は日本の古文書や漢字文化圏の古い碑文にも見ることができる。 『字彙考』によれば、「𯪓」とは、土音あるいは芳香のこもる木材、あるいはその芳香のこもる火種の意味を持つ。この意味から、台湾先住民の中では、𯪓は「神の存在を暗示する神聖な木材」として崇拝の対象としているという説もある。他方、𯪓という字は、ある文献においては「秤」を意味するものとして使われていたこともあるとされている。また、『毛詩』には「𯪓」という字が登場し、「𯪓木有枝」という詩句に見られるように、𯪓は木の一種であることがわかる。 このように、𯪓という文字にはさまざまな説があり、その用法や意味については依然として謎が多く、研究の余地があるといえる。しかし、台湾先住民の中で使われるように、この文字には神聖な意味が宿っているということは間違いない。そのため、𯪓が登場する民話や言葉遊びには、深い意味や美しい表現が込められていることが多い。また、𯪓を含む古文書や碑文には、当時の人々の思考や世界観が反映されているという点から、歴史研究の観点からも注目されている。 こうして、一見不思議で難解な文字である𯪓だが、その使われ方や意味を探ることで、新たな発見や感動を与えてくれる。今後も、𯪓に関する研究や解釈が進んでいくことが期待される。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)