0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𯩕 U+2FA55 Unicode文字

Unicode

U+2FA55

𯩕

分類

数値文字参照

𯩕 𯩕

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AF%A9%95

一般カテゴリ-

Other, Not Assigned(その他,未割り当て)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8K+plQ==

「𯩕」に似ている意味の文字

𯩕の文字を使った例文

𯩕という文字は、漢字を繁体字に転換したときに使われるものである。それ自体は意味を持たないが、日本では「立ち竿」という意味で使われることもある。 「立ち竿」とは、竹や木などの直立したものを指す言葉である。私たちが身近に見るものでも、竿釣りの釣り竿や、公園の遊具にあるロープウェイなどが該当するだろう。そうしたものは、長さがあるために立てられるわけだが、実はそこには科学的な原理が隠されている。 立ち竿の原理は、物理学によって説明される。重力という力によって物体は下方に引きつけられるが、地球に近いほど引力が強くなるため、物体が地表に近づくほど力が強くなる。そのため、長いものほど重力にひっぱられる力が大きくなり、上部が下部よりも強く引っ張られることになる。それが、立ち竿が立てられる理由である。 立ち竿は、上部が下部よりも強く引っ張られることによって、傾きにくいという特性を持っている。釣り竿やロープウェイなどは、この特性を応用して作られているわけだが、実はそれだけにとどまらない応用例がある。 例えば、高層ビルや通信塔の柱は、立ち竿の原理を利用して設計されている。地震などの自然災害によって建造物が揺れた場合、立ち竿の特性によって傾きにくくなり、建物が倒れにくくなるというわけだ。また、地下鉄のトンネルに使われる支柱も、立ち竿の原理が活用されている。 「立ち竿」という単語が持っている力は、このように私たちの生活に密接に関わっている。実は、日々私たちが触れるものの中にも、たくさんの立ち竿が存在しているのだ。重力に立ち向かうために、私たちの周りには科学的な仕掛けが数多く隠されていることを、改めて意識することができるのではないだろうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)