0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

䘵 U+2F9C8 Unicode文字

Unicode

U+2F9C8

䘵

数値文字参照

䘵 䘵

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AF%A7%88

ユニコード名

CJK COMPATIBILITY IDEOGRAPH-2F9C8

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8K+niA==

「䘵」に似ている意味の文字

䘵の文字を使った例文

䘵という文字は非常に興味深く、意味を持つ文字です。この文字は漢字の部首の一つ「糸」に当たりますが、実際には古代中国で使われた文字である、という説もあります。 この文字は、縄を意味するとされています。糸の字形が、1本の糸から編成されたものを表しているのに対し、䘵の字形は、複数本の糸が結び合わさった形を表しています。 このように、縄が結び合わさって出来る力強さや、緊密なつながりを表しているような気がします。また、縄を使って何かを結びつけるという行為は、人間同士がつながっていくことを表すメタファーとしても使われます。 また、この文字はUnicodeでは中国語の「懸糸」(けんし)という単語を表すためにも使われています。このペアの言葉は、南宋時代の詩人である陸游が書いた詩「秋夜書懸瓢山人壁」(「秋夜に懸瓢の山人の壁に書く」)に現れます。この詩は、陸游自身のものである山人像を描いたもので、周囲には縄に吊り下げられた瓢箪があったとされています。 さらに、この文字は日本の漢字の中では珍しく、JIS X 0213では非推奨文字とされています。しかし、Unicodeでは収録されているため、Webブラウザ上やスマートフォンであっても表示することが可能です。 このように、䘵という文字は、古代中国から日本に至るまで、様々な文化・歴史的背景を持つ文字であることが分かります。また、糸が結ばれる力強さやつながりを象徴する象徴性も併せ持っており、非常に興味深い文字であると言えるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)