0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

虧 U+2F9B5 Unicode文字

Unicode

U+2F9B5

虧

数値文字参照

虧 虧

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AF%A6%B5

ユニコード名

CJK COMPATIBILITY IDEOGRAPH-2F9B5

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8K+mtQ==

「虧」に似ている意味の文字

虧の文字を使った例文

虧(とう)という漢字は、人々をつなぐ重要な役割を果たしています。この漢字は、「鬥」と「豆」を組み合わせたもので、対立や闘争をするものたちを豆で仲裁することを示しています。 現代社会においても、虧は依然としてその役割を果たしています。人々の間には様々な対立や闘争がありますが、虧のような仲裁者がいることによって、問題を解決することができるのです。 また、虧は文字自体もまた、つながりと連帯を意味しています。文字の上部には「乂」という部首があり、これは束ねることを意味しています。つまり、虧の文字は何かを束ねてつなげるものであり、人々を結びつける役割を担っているのです。 このような役割を持つ虧は、特にコミュニケーションにおいて重要な存在です。人々が円滑なコミュニケーションをするためには、どのような立場や背景を持たないかを問わず、相手を尊重し、共感することが必要です。そして、それを可能にするのが虧のような文字なのです。 ただし、現代社会においては、対立や闘争を引き起こす要因も多くあります。そうした場合には、虧のような文字を使って、冷静かつ公正な判断を下すことが重要になります。虧の役割を十分に理解し、巧みに使用することで、コミュニケーションの円滑化に大きな貢献をすることができるのです。 最後に、虧はただ単に文字として使われるだけでなく、言葉としても日常生活で使用されています。たとえば、「とうとう」という言葉は、目的を果たすまで続けることを表しています。虧は文字自体が持つつながりの意味や、人々を結びつける役割など、多くの自己表象を持っているのです。 虧という文字は、人々をつなぐ重要な役割を持つことから、現代社会でますます重要性が増しています。私たちは、虧を適切に理解し、うまく活用することで、より良い社会を築くことができるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)