0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

苦 U+2F996 Unicode文字

Unicode

U+2F996

苦

数値文字参照

苦 苦

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AF%A6%96

ユニコード名

CJK COMPATIBILITY IDEOGRAPH-2F996

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8K+mlg==

「苦」に似ている意味の文字

苦の文字を使った例文

苦は、現代の日本語ではあまり使用されない漢字の一つであるが、歴史的な文書や古文書では目にすることができる。ここでは、苦という漢字がどのような意味を持つのか、そしてどのような使われ方があるのかについて詳しく探究していくことにする。 まず、苦という漢字は、『説文解字』という草書体の漢字辞典に登場する。その意味は「切り傷の治りが悪いこと」であり、また同時に「傷口に煩いこと」という意味も含んでいる。一般には、「すじあと」という意味で使われることが多い。 それでは、先程述べた「切り傷の治りが悪いこと」という意味を持つ苦という漢字はどのような使われ方があるのだろうか。ここで、医療用語や一般的な表現、文学作品などから少し紐解いてみたい。 例えば、「苦(すじあと)が残ったままの傷口を押さえつけると痛みが走る」という表現がある。ここで、「苦が残ったまま」というのは、ˍ治りが悪く、また状態が持続している状態を表していると言える。また、「苦は癒えたものの、傷口の周りがまだ煩いことがある」という表現もあるが、ここでの「苦」は、炎症や腫れ、痒みなどの症状を表していると考えられる。 また、『源氏物語』の中でも、「さかづのしのぶにしもあれば、たどひもせず苦をひながし」という一文がある。この苦については、一般的に薄紫色の意味で使われることが多いが、この場合は「傷痕」を意味していると解釈される。 以上のように、苦という漢字は、一般的には「すじあと」として使われることが多いが、医療用語や文学作品などでは、「治りが悪い状態」や「症状」、「痕跡」を表現するために用いられることがある。古来より使われる漢字であるため、その歴史的な背景や様々な文化的な用例を知ることで、より深い理解ができると言えるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)