0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

⾙ U+2F99 Unicode文字

Unicode

U+2F99

数値文字参照

⾙ ⾙

URLエンコード(UTF-8)

%E2%BE%99

ユニコード名

KANGXI RADICAL SHELL

一般カテゴリ-

Symbol, Other(記号,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4r6Z

「⾙」に似ている意味の文字

「⾙」に似ている形の文字

⾙の説明

部首
貝(バイ、こがい、かい (偏である場合)貝偏(かいへん))
漢字の部首の一つ。「貨」「財」などの偏である「貝」の部分を指す名称。財貨や交易に関する漢字の意味を表し、貝部を構成。常用漢字では七画。
参照
Wiktionary:漢字索引 部首 貝。
文字情報
文字コード
Unico...[出典:Wiktionary]

Radical 154 or radical shell (貝部) meaning "shell" is one of the 20 Kangxi radicals (214 radicals in total) composed of 7 strokes.
In the Kangxi Dictionary, there are 277 characters (out of 49,030) to be found under this radical.
贝, The simplified form of 貝, is the 76 indexing component in the Table of Indexing Chinese Character Components predominantly adopted by Simplified Chinese dictionaries published in mainland China, while the traditional form 貝 is listed as its associated indexing component.[出典:Wikipedia]

⾙の文字を使った例文

という文字は、日本の漢字の中でもかなり珍しい文字の一つです。実はこの文字、日本語でよく使われる漢字ではありませんが、中国語や韓国語など他のアジア圏の言語ではよりよく使われているようです。 この文字の意味は「水」であり、形状も水が流れる様子を表したものとなっています。水を表す漢字として、世界中で用いられているため、多くの人々にとって親しみのある記号であることが分かります。 一方で、という文字を思い浮かべても、具体的な意味が浮かび上がってくる人はあまりいないかもしれません。しかし、この文字が暗示する「水」という表現には、多くの意味が含まれていることが分かります。 例えば、水は生命の源であり、健康や癒しを与えることができます。また、水は移り変わりが極めて早いため、変化に対応する力や柔軟性を持っていることを表すこともできます。 さらに、水は決して強引に逆らわずに、自然に従うことで大地を潤し、生命を育みます。このように、水は優しさと柔軟性に加え、繁栄や豊かさにもつながる力を秘めているのです。 このように、という文字には「水」という表現を通じて、さまざまな意味が含まれていることが分かります。そして、人々がこの記号に親しみを感じる一因は、日常的に水が身近な存在であることが挙げられるでしょう。 最近では、地球温暖化の影響により、水不足や水害などの問題が深刻化しています。このような事態を受けて、人々はますます水を大切にする必要があることを改めて認識しています。 今後も、という文字を通じて、水の重要性や美しさについて再度考えていくことが必要であると思われます。私たちは、地球上での生命を維持するために、水を大切にし、環境保護活動に力を注ぐことが求められているのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)