0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

睊 U+2F948 Unicode文字

Unicode

U+2F948

睊

数値文字参照

睊 睊

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AF%A5%88

ユニコード名

CJK COMPATIBILITY IDEOGRAPH-2F948

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8K+liA==

「睊」に似ている意味の文字

睊の文字を使った例文

睊(うんがいこ)は、漢字拡張Bに含まれる日本語漢字の一つである。意味は「運転」、「運行」、「交通の向こう側」などとされている。 この文字が使われる文脈として、鉄道の接続駅や、交通バリアフリーの取り組みでのタクシーの乗り場の案内表示、交通事故現場での警察の掲示など様々な場面で見かけることができる。 睊が表す「交通の向こう側」とは、まさに私たちが気にすることのひとつではないだろうか。例えば、日本国内では新幹線や高速道路の整備が進み、国内移動がとても便利になっている。しかし、それと同時に海外との接続性も高めなければならない。観光立国を目指すなか、外国人観光客が来るためには、国際的な交通網が必要である。そのためには、レールや道路、いわゆる「インフラ」が整備され、さらには国内のみならず、海外の情報にもアクセスすることが求められている。 海外には様々な文化や慣習があるため、その国に来た場合には、道路標識や案内表示が一切理解できないことがある。そして、そのような時、交通の向こう側にどのようなものがあるのか、ひとつも予測が立たなくなる。また、留学やワーキングホリデー、海外への転勤など海外で生活するということは、その国で生活するための交通手段を完全に理解し、自由自在に利用する余裕があることが望ましい。 海外で交通を利用する場合には、現地の情報を十分に収集し、行動を起こすことが求められる。しかしながら、そのためには並大抵の努力が必要なのも事実である。とすると、海外との繋がりを求めることは単なる趣味や嗜好ではなく、全人類が向かうべき方向なのかもしれない。 このように、睊という漢字が表す「交通の向こう側」には、私たちにとって大きな意味がある。国内外において、豊かなライフスタイルを求めて、私たちは常に進化し続けていく必要がある。海外に行くことがない方も、睊を目にするたびに、交通の向こう側に何か新しい発見があることを思い出してみると、少しだけ視野が広がるかもしれない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)