0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㣣 U+2F89B Unicode文字

Unicode

U+2F89B

㣣

数値文字参照

㣣 㣣

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AF%A2%9B

ユニコード名

CJK COMPATIBILITY IDEOGRAPH-2F89B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8K+imw==

「㣣」に似ている意味の文字

㣣の文字を使った例文

㣣(U+2F8DB)は、漢字としては認定されていないが、古代中国の竹籍の一つである「竹書紀年」に登場する「鳳凰」という文字を表す記号である。この「㣣」は、「凤」と同じく鳳凰の意味を持つ文字であるが、現代の漢字には含まれていないため、Unicodeの一部であり、現代のコンピューターでの文字表示にも利用されている。 鳳凰は、中国の伝説上の神霊鳥であり、龍、麒麟、亀と共に四霊の一つとされる。男性と女性の形態を持ち、太極図や五行にも象徴的に表される。また、中国の皇室では皇帝の象徴として重要な役割を持ち、鳳凰の絵が描かれた物品は「青鳳」「白鳳」といった呼び名があり、唐代の詩人李白の詩にも登場する。 「㣣」という文字が表す鳳凰は、中国のみならず、アジア全体で重要な象徴的存在であり、美しく誇り高い鳥である。鳳凰は不死鳥としても知られ、死後に復活するという伝説があるため、不死や再生の象徴ともされる。 今日では、鳳凰は主に中国の文化において、建築物や衣装などの装飾品に使用されることが多い。また近年では、鳳凰をモチーフにしたアクセサリーやファッションアイテムが人気を集めている。それほどまでに、鳳凰は中国文化の重要な一部であり、また美しく、希望を与える存在である。 最後に、今回の記事で紹介した「㣣」の文字は、現代の漢字には含まれていないが、古代においては多くの人々にとって、鳳凰という存在を視覚化するとともに、文字としても利用されていたことが分かる。また、Unicodeの登録によって、今後も「㣣」の文字が存在し続けることが期待される。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)