0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

⾈ U+2F88 Unicode文字

Unicode

U+2F88

数値文字参照

⾈ ⾈

URLエンコード(UTF-8)

%E2%BE%88

ユニコード名

KANGXI RADICAL BOAT

一般カテゴリ-

Symbol, Other(記号,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4r6I

「⾈」に似ている意味の文字

「⾈」に似ている形の文字

⾈の説明

部首
舟(シュウ、ふね (偏である場合)舟偏(ふねへん))
漢字の部首の一つ。「舶」「航」などの偏である「舟」の部分を指す名称。船に関する漢字の意味を表し、舟部を構成。常用漢字では六画。
参照
Wiktionary:漢字索引 部首 舟。
文字情報
文字コード
Unicode
16進:...[出典:Wiktionary]

Radical 137 or radical boat (舟部) meaning "boat" is one of the 29 Kangxi radicals (214 radicals in total) composed of 6 strokes.
In the Kangxi Dictionary, there are 197 characters (out of 49,030) to be found under this radical.
舟 is also the 139th indexing component in the Table of Indexing Chinese Character Components predominantly adopted by Simplified Chinese dictionaries published in mainland China.[出典:Wikipedia]

⾈の文字を使った例文

という文字は、日本語の漢字ではあまり使われることがありませんが、実は中国語では非常にポピュラーな文字です。この文字は、『火』と『立』の上下に『申』がつながった形をしており、意味は「焼き火をすること」ということを表します。 焼き火というと、私たちはキャンプやアウトドアのイメージを思い浮かべるかもしれませんが、実は焼き火は過去において非常に重要な役割を果たしていました。その理由は、焼き火によって得られる炎と煙には、虫や害獣を寄せ付けない効果があったためです。また、火の熱で調理することができるため、人々は食べ物を加熱して食べたり、草木を加工して物を作ることができました。 今でも、焼き火は私たちにとって何かと役立つ存在です。例えば、キャンプやアウトドアの場面での暖房や照明、調理などに利用されることがあります。また、焼き火に囲まれて過ごす時間は、友人や家族との絆を深めたり、自然との一体感を味わうことができるため、心身共にリフレッシュすることができます。 しかしながら、焼き火による火災が起こることも少なくないため、火の取り扱いには常に注意が必要です。特に、ドライシーズンには乾燥した草木が燃えやすくなるため、火を扱う際には周囲の状況を十分に確認し、安全に注意を払うことが求められます。 まとめると、という文字には「焼き火をすること」という意味があり、過去においては虫や害獣を寄せ付けない効果があり、調理や加工などに利用されました。現代でも、アウトドアでの利用や心身のリフレッシュに役立つ存在ですが、火の取り扱いには十分な注意が必要です。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)