0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

嘆 U+2F84C Unicode文字

Unicode

U+2F84C

嘆

数値文字参照

嘆 嘆

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AF%A1%8C

ユニコード名

CJK COMPATIBILITY IDEOGRAPH-2F84C

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8K+hjA==

「嘆」に似ている意味の文字

嘆の文字を使った例文

嘆という文字は、まさに珍しい文字の代表格です。その独特な形状から、まるで何かを包み込んでいるかのようにも見えますが、実際にはどのような意味を持つ文字なのでしょうか。 実は、嘆は古代中国で使用されていた漢字の一種であり、『康熙字典』にも収録されています。この文字は、旧来の中国語で「日中二光合発する」という意味を持っていました。そのため、日照りが続いたり、災害が発生した際にこの文字を用いて、神々に祈りを捧げる儀式が行われたとされています。 しかし、現代の中国語ではほとんど使用されなくなってしまった文字です。理由としては、その意味があまりにも古風で、現代の生活には全く関係がないことが挙げられます。また、漢字の簡略化が進んだことにより、複雑な形状を持つ文字は使用が困難になってしまったという背景もあります。 しかし、近年では『康熙字典』に収録されている漢字を紹介するイベントなどが行われるようになり、嘆という文字も再び注目を浴びるようになってきました。また、この文字をデザインに取り入れた洋服や雑貨も販売されるなど、一つのオブジェとして愛好家たちによって再評価されています。 こうした現代の動きを見ると、嘆という文字が私たちに与えるものは、古代の祈りの意味だけではなく、その形状や歴史的背景を通じて、新たなデザインの視点や文化の解釈をもたらしているといえるでしょう。古代の文字が、現代のデザインやライフスタイルにどのような影響を与えるのか。私たちが持つものとして、改めてその価値を見つめることができる、そんな可能性を秘めた文字なのかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)