0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

卽 U+2F830 Unicode文字

Unicode

U+2F830

卽

数値文字参照

卽 卽

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AF%A0%B0

ユニコード名

CJK COMPATIBILITY IDEOGRAPH-2F830

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8K+gsA==

「卽」に似ている意味の文字

卽の文字を使った例文

卽、なんという不思議な文字。この文字は、古代中国で用いられていた文字の一つで、その意味は「音楽や舞踏を表す」です。今でも、中国の伝統的な音楽や舞踏において、卽が使われることがあります。 しかし、この文字は実に特殊であるため、Unicode標準においても、特別な扱いを受けています。Unicode標準とは、世界中の文字を統一的に扱うために定められた仕様で、この仕様に沿ってコンピュータやスマートフォンなどのデバイスが文字を表示したり、入力したりすることができます。 Unicode標準において、文字を表すためのコード番号を割り当てる際には、一般的に16進数の数字が使われます。例えば、漢字の「日」は、UnicodeでU+65E5というコード番号が割り当てられています。しかし、卽に対しては、なんとU+2F830という長い桁数のコード番号が割り当てられました。これは、Unicode標準で最も桁数の多いコード番号です。 なぜこんなにも特別な扱いが必要なのでしょうか?それは、卽が合字(二つ以上の文字が結合した文字)であるためです。具体的には、𢦏という文字と𡥼という文字が結合してできた文字であり、この合字はかつては掛詞や詩篇において使われていたそうです。 また、日本においても、剣道の形(カタ)である「松虫卽」という技に使われることがあるようです。この形は、松と虫、そして卽という文字から構成されているため、古来より剣道の中で重要な位置を占めている形の一つとされています。 『卽』という文字は、単なる文字ではなく、多くの文化や歴史、そして技術が結集して生まれたものなのです。Unicode標準で最も桁数の多いコード番号を持ち、古代中国から現代まで多様な文化において使われ続けている。その魅力には、何にものぼるものがあります。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)