0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

乁 U+2F802 Unicode文字

Unicode

U+2F802

乁

数値文字参照

乁 乁

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AF%A0%82

ユニコード名

CJK COMPATIBILITY IDEOGRAPH-2F802

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8K+ggg==

「乁」に似ている意味の文字

乁の文字を使った例文

普段人々が見慣れている文字とは大きく異なる「乁」。この文字は、漢字(kanji)でない「異体字(itaiji)」と呼ばれる文字の一種である。異体字とは、同じ意味を持つ漢字の中で、形や書き方が少し異なる文字のことを指す。そして、「乁」は「十」という漢字の異体字である。 しかし、この「乁」には驚くべき歴史がある。実は、この異体字は、中国の歴史上に残る非常に重要な記録である『尚書(しょうしょ)』と呼ばれる書物に登場する唯一の文字である。尚書とは、中国の古代史を記録した書物であり、「五経(ごきょう)」の一つに数えられている。 では、どのような場面で「乁」が使われたのか。尚書の中には、周朝(しゅうちょう)の君主・武王(ぶおう)が、商朝(しょうちょう)の暴政を打倒し、天下を統一する歴史的な出来事が描かれている。この中で、武王が「乁」を使って王朝(おうちょう)の正当性を主張するシーンがある。 ここには、現在でも中国の政治や文化に深い影響を与えている、重要なメッセージが込められている。「乁」は、人々に「正義(せいぎ)」を示し、「天(てん)」の意志に沿って生きることを勧めているのである。つまり、この小さな異体字が、国家の基盤となる価値観を表現していたのである。 そんな意味深い「乁」を持つ異体字ですが、現在では、日本国内のみならず海外でも注目されている。日本では、文部科学省が、2020年度から小学校での習得が必要とする文字の一つとして「乁」を選定した。これは、子どもたちに異体字の価値を教育する目的で行われたものである。 そして、海外でも「乁」を使ったアート作品やタトゥーが注目されている。この文字が表す、古代中国の歴史や文化、哲学的な思想は、世界中の人々に共感を呼び起こしているのである。また、異体字そのものが持つ魅力にも注目が集まっている。たとえば、「乁」は、漢字にはない新しい形であり、独自のストーリーや象徴性を持つことができる。 つまり、「乁」は、単なる文字ではなく、国家の価値観や新しい文化・芸術の創出に繋がる、ポテンシャルを秘めた異体字である。今後も、「乁」の持つ魅力を世界に発信し、多様な文化や価値観の交流が生まれることを期待したい。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)