0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𯞋 U+2F78B Unicode文字

Unicode

U+2F78B

𯞋

分類

数値文字参照

𯞋 𯞋

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AF%9E%8B

一般カテゴリ-

Other, Not Assigned(その他,未割り当て)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8K+eiw==

「𯞋」に似ている意味の文字

𯞋の文字を使った例文

𯞋は漢字部首のひとつであり、非常に珍しい文字です。この文字は、漢字の中でも非常にマイナーな部類に属しており、使用頻度はかなり低いとされています。しかし、実はこの文字には興味深い歴史や意味が込められており、それを紹介したいと思います。 まず、𯞋の読み方についてですが、『ぼらんせん』と読みます。この文字は、水を表す部首である「氵(さんずい)」が付いた形をしており、その下部に「玄」という漢字が描かれています。この玄という漢字は、古代中国で使用された黒い染料のことを指しており、「暗黒の色」という意味があります。 さて、そんな意味深い『𯞋』という文字ですが、現代日本語ではほとんど使われなくなってしまっています。しかし、この文字は実は日本の古典文学にも登場することがあります。たとえば、『万葉集』の中には、𯞋を含む歌が複数存在します。その中でも有名なのが、『万葉集』巻十四・3011番の歌です。この歌には、「御堂下(みどうした)に直(す)ぐ花を髻(つむじ)に笏子(しゃくし)に𯞋に鉾束(ほこたば)につくろふが深緋(ふかひ)の袍(はう)をきたねば」という、非常に古風な表現が含まれています。 また、『平家物語』の中にも、𯞋が登場します。この歴史書では、鳥羽上皇が、崇徳院から猪苗代湖までの道中で、冬の厳しい寒さに耐え切れず、𯞋を手元に持って暖をとる場面が描かれています。このように、古代日本では、𯞋は一般的には使用されない文字であったものの、一部の文学作品で使われることがあったのです。 以上のように、𯞋という文字は、日本の古典文学において重要な役割を果たしてきた文字の一つです。また、漢字文化圏においても、その形が非常に珍しいため、注目を浴びています。今後も、𯞋という文字がどんな文学作品や研究の対象となるのか、興味深い目で注目していきたいと思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)