0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𯜺 U+2F73A Unicode文字

Unicode

U+2F73A

𯜺

分類

数値文字参照

𯜺 𯜺

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AF%9C%BA

一般カテゴリ-

Other, Not Assigned(その他,未割り当て)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8K+cug==

「𯜺」に似ている意味の文字

𯜺の文字を使った例文

𯜺という文字は、「古代中国の篆書体」の一種で、日本では「いんてつ」と読まれます。この文字は、一見すると単純な曲線の集まりで構成されていますが、実はその奥には深い意味が込められているのです。 この文字は、正面から見ると「口」に似ているように見えますが、実際には「竹」と「手」が合わさったものであり、竹を刈るために用いる大きな両手の動きを象徴しています。古代中国では、竹林に遊ぶことが雅趣のひとつであり、また、竹を用いて書道や建築、道具類などの作成にも欠かせない素材でした。そのため、この文字は、自然と調和して生きることの大切さを表しているとも解釈できます。 また、この文字の右側にある「口」は、音を表します。この音を合わせると、「チュウ」となり、音の力が竹を刈る手の力を補完するものとして表現されているともいわれています。なお、「チュウ」という音は、古代中国で歌舞の際に演奏する楽器「箫(しょう)」の音を表していることから、この文字が音楽や芸術、文学などに深く関わっていたことがうかがえます。 最後に、この文字には「聖俗分明」という言葉があてられていることがあります。これは、この文字が、「聖なるもの」と「俗なるもの」という二つの世界をあらわしていると解釈されるためです。具体的には、「竹」という自然の象徴が「聖なるもの」を表す一方で、竹を刈る「手」という俗世のものも存在していることから、「俗なるもの」をうまく扱いながら、自然と調和して生きる姿勢が表現されているともいわれています。 以上のように、「𯜺」という文字は、単純な曲線の集まりではなく、自然と人間が共生する姿勢や音楽・文学といった文化と深い関わりがあることがうかがえます。日本でも、この文字が古代中国から伝わってきたことにより、書道や芸術において多く用いられています。今後も、この文字が新たな文化や価値観をうみだすきっかけとなることが期待されます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)