0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𯜘 U+2F718 Unicode文字

Unicode

U+2F718

𯜘

分類

数値文字参照

𯜘 𯜘

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AF%9C%98

一般カテゴリ-

Other, Not Assigned(その他,未割り当て)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8K+cmA==

「𯜘」に似ている意味の文字

𯜘の文字を使った例文

𯜘は、中国古代の文字の一つであり、現代の中国語においては使用されていません。しかし、この文字は非常に興味深い点があります。 まず、この文字はUnicodeのバージョン6.1で追加されたもので、その時点ではまだ存在していなかったほど古い文字です。実際、この文字は紀元前14世紀から12世紀頃にかけての西周時代の青銅器に刻まれたものであることが知られています。 また、この文字は「湯」(とう)と読んでおり、西周時代の中国の王朝の一つである周の第3代王・武王の肝の神を表しています。伝承によると、武王は殷の紂王に仕えていたが、彼が殷の暴政に反発し、民を奮起させて紂王を倒したとされています。そして、武王は青銅器にこの文字を刻んで神格化したのです。 その他にも、この文字には謎が多く、いくつかの説が存在しています。例えば、「湯」の左にある「火」は、肝臓には火気が向くという考えから付けられたという説があります。また、四角形に収まる文字であるという点から、周の標準文字に採用された可能性もあると言われています。 加えて、この文字は今でも特別な意味を持っています。例えば、江戸時代の医書『高麗大医王内篇』では、薬効が特に強く、毒を払う作用があると記されています。また、現代でも、肝臓の病気を治療する漢方医学において、この文字が使われることがあります。 そんな古代の中国の文字を今でも尊重し、研究する人々がいることは素晴らしいことだと思います。このような文化的背景を持つ文字には、私たちにとっても多くの意味があるのではないでしょうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)