0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𯚁 U+2F681 Unicode文字

Unicode

U+2F681

𯚁

分類

数値文字参照

𯚁 𯚁

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AF%9A%81

一般カテゴリ-

Other, Not Assigned(その他,未割り当て)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8K+agQ==

「𯚁」に似ている意味の文字

𯚁の文字を使った例文

𯚁という文字は、漢字を封じ込めた集合体である『中日韓統一漢字』に含まれる漢字の一つです。発音は「てん、たかし(たかしなどの人名)」とされていますが、現代の日常生活ではほとんど使用されていません。 しかし、この文字は中国や韓国、日本の歴史文化の中でさまざまな役割を果たしてきました。例えば、中国の唐代には、後に天保元年(1830年)にも発行された『重刊全唐文』に収められた「天上聖母贊」の中で、優美な書体でこの文字が使われています。また、韓国ではキリスト教の文献や碑文上でこの文字が使われることがあります。一方、日本では、幕末期には薩摩藩士であり漢詩人でもあった高師直が「高師直奏上之始末」という詩を詠んでおり、この中で「𯚁歐(おほし)の望」などと使われています。 そんな中で私たちがこの文字に注目する理由は、これまで日本語には存在しなかった文字であるため、今後の日本の漢字文化の未来を象徴するものとも言えるからです。また、この文字の姿を見れば、漢字がいかに複雑な字体であり、またそれゆえに美しいものであるかも理解できるでしょう。 このように、𯚁という文字は単なる使われない文字としてだけでなく、多様な文化や文化の関係性をあらわすものでもあります。今後は、このような先人から引き継がれた文字を、現代の日本の文化や文化的価値を考えながら、新たな表現や提示方法を模索していくことが必要であると思われます。 漢字文化が日本に根付いてから1000年以上が経ちました。『中日韓統一漢字』には6366字が含まれており、その中に𯚁という文字も含まれていることを知ると、世界中に広がる漢字文化の底力を改めて感じることができます。今後もこのような歴史的な文字や体系を保ちながら、よりよい未来を作り上げていくことが必要だと思われます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)