0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

⽡ U+2F61 Unicode文字

Unicode

U+2F61

数値文字参照

⽡ ⽡

URLエンコード(UTF-8)

%E2%BD%A1

ユニコード名

KANGXI RADICAL TILE

一般カテゴリ-

Symbol, Other(記号,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4r2h

「⽡」に似ている意味の文字

「⽡」に似ている形の文字

⽡の説明

部首
瓦(ガ、かわら)
漢字の部首の一つ。陶磁器に関する漢字の意味を表し、瓦部を構成。常用漢字では五画。
参照
Wiktionary:漢字索引 部首 瓦。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 2F61 ⽡
10進: 12129 ⽡[出典:Wiktionary]

Radical 98 or radical tile (瓦部) meaning "tile" is one of the 23 Kangxi radicals (214 radicals in total) composed of 5 strokes.
In the Kangxi Dictionary there are 174 characters (out of 49,030) to be found under this radical.
瓦 is also the 72nd indexing component in the Table of Indexing Chinese Character Components predominantly adopted by Simplified Chinese dictionaries published in mainland China. The radical was modified in xin zixing and consists of only 4 strokes as opposed to the 5-stroke traditional form.[出典:Wikipedia]

⽡の文字を使った例文

は、漢字の中でも特に強く力強いイメージを持つ文字である。その形状は、天地の結び目に立つ塔のようにも見え、人々に不動の安らぎを与える。また、その形状の複雑さから、その字自体に深みを持つと考えられる。という文字が表す意味は、一般的には城壁や柵といった、物事を外部から遮断するための壁を意味する。しかし、それだけではの本来の意味はつかめない。 実は、の字は物事を守るだけではなく、内側からも守る能力を持っている。つまり、ある程度の高さや重みを持った物品を上から落としても、内部にダメージを与えないような頑丈さをもっている。例えば、荒波にも耐える漁船のように、という文字は常に変化する環境に適応することができる。 また、という文字は、人々が築くお城や防衛施設を表現するようなイメージもある。それは、人々が自分たちの暮らしを守るために知恵を絞り、熱意を注いで築き上げたものである。そして、そのの中には、家族や仲間、愛する人たちを守るための物語が隠されているかもしれない。 また、という文字を見た人々が感じるのは、建物や城塞といった硬いものとしてのイメージだけではない。逆に、保護する壁の中には、柔らかくやわらかなものが含まれることもある。例えば、子供たちがの中で遊び、大人たちが情報を共有し、お茶とお菓子を食べるような場面があり得る。つまり、という文字には、厳格な要素と共に、人々が自分たちの暮らしを楽しむための要素が密接に結びついている。 このように、という文字は、人々が自分たちの暮らしを守ろうとする精神を象徴するものだ。そこから、安全な暮らしを築くために必要な要素が生まれる。そして、その要素が進化して、よりよい社会を作り上げるための土台となるのだ。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)