0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

⽘ U+2F58 Unicode文字

Unicode

U+2F58

数値文字参照

⽘ ⽘

URLエンコード(UTF-8)

%E2%BD%98

ユニコード名

KANGXI RADICAL DOUBLE X

一般カテゴリ-

Symbol, Other(記号,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4r2Y

「⽘」に似ている意味の文字

「⽘」に似ている形の文字

⽘の説明

部首
爻(コウ、まじわる、めめ)
漢字の部首の一つ。爻に関する漢字の意味を表し、爻部を構成。常用漢字では四画。
参照
Wiktionary:漢字索引 部首 爻。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 2F58 ⽘
10進: 12120 ⽘[出典:Wiktionary]

Radical 89 or radical double x (爻部) meaning "trigrams" is one of the 34 Kangxi radicals (214 radicals in total) composed of 4 strokes.
In the Kangxi Dictionary, there are 16 characters (out of 49,030) to be found under this radical.
This radical does not exist in the Table of Indexing Chinese Character Components predominantly adopted by Simplified Chinese dictionaries published in mainland China.[出典:Wikipedia]

⽘の文字を使った例文

という文字は、日本語で使われる漢字の中でも非常にユニークな形状を持った文字です。その形状はまるで、上半分が四角形で下半分が正円形になっているような不思議な形をしており、人々の目を引くことが多いのです。 また、という文字は、織田信長の禁書目録にも登場していることからも知られています。禁書目録とは、信長自身が読んだり、読むことを禁じた書物のリストであり、そこにという文字が登場することは、その当時から注目を集めていました。 しかし、実はこのという文字には、その形状や由来には多くの議論があるのです。例えば、四角形の上半分が天を示し、円形の下半分が地を示しているという説があります。また、五行思想に基づいて、金・水・木・火・土の五つの要素を結びつけて解釈する説もあるようです。 一方で、という文字が実際に使われる際には、その形状から書き方に注意が必要となります。例えば、上半分にすべりがあると四角形が四分の三の大きさになってしまうため、あまり美しくない書き方になってしまいます。 しかし、そういった書き方の難しさもあってか、という文字は美しくかつ個性的な漢字の一つとして人気があります。また、最近では、ネット上で「参」という言葉が話題になり、人々の間でという文字への興味が再燃しているようです。 このように、という文字は形状や由来から多くの議論があり、人々の注目を集めています。そして、その書き方の難しさや美しさもあり、今なお愛される漢字の一つとなっています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)