0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

⽖ U+2F56 Unicode文字

Unicode

U+2F56

数値文字参照

⽖ ⽖

URLエンコード(UTF-8)

%E2%BD%96

ユニコード名

KANGXI RADICAL CLAW

一般カテゴリ-

Symbol, Other(記号,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4r2W

「⽖」に似ている意味の文字

「⽖」に似ている形の文字

⽖の説明

⺤ および ⺥ も参照。
部首
爪(ソウ、つめ、つめかんむり、つめがしら、のつかんむり、(繞である場合)爪繞)
漢字の部首の一つ。「爬」などの繞である爪繞や「爲」などの冠である爪冠の「⺤」や「⺥」の部分を指す名称。人や動物の手足にある爪に関する漢字の意味を表し、爪部を構成。常用漢字では四画。
...[出典:Wiktionary]

⽖の文字を使った例文

という文字は、漢字の中でもあまり使われない文字ですが、その形は非常にユニークで、興味深いものとなっています。この文字を使って、私たちの生活や社会について考えてみましょう。 まずは、の形がまるで「T」のように見えることから、この文字は人間と人工物の融合、コミュニケーションの象徴ともいえます。ネットワーク社会が発展する現代では、人々がスマートフォンやPCなどの端末を通じて繋がり、意見を共有しています。一方、現実の人間関係においても、テクノロジーを使って距離を取りつつも、SNSやメッセージアプリを使ってコミュニケーションを取ることが日常的になっています。そう考えると、は現代社会を端的に表現した文字であると言えます。 また、という文字は日本の漢字独自の文字であり、中国語や韓国語では使われない文字です。このことからも、日本独自の文化・歴史が込められた文字と言えます。例えば、が用いられる「捷」という漢字は「早く結果を出す」という意味を持っています。このように、日本人は目的を達成するためにスピーディーな処理を行う文化的傾向があるとされています。また、「寿」という漢字の中でもが使われていますが、これは長寿という意味を持っています。日本人は健康で長寿であることが大切であるとされています。このように、を含む漢字からは日本人の文化や思想が反映されていることがわかります。 最後に、はもともと「田」という漢字に由来します。田畑を表す文字であり、自然に触れ、食物を生み出すことができる土地が重要視されてきたことを表しています。しかし、近年、都市化が進み、自然との接触や食の問題がクローズアップされるようになってきました。そこで、の形に着目して、都市においても自然との調和を大切にする、食の循環型社会を築くことが求められるようになってきました。 以上、という文字から私たちの生活や社会について、様々な側面を思い起こすことができます。文字には多様な意味や使われ方があり、それが私たちの生活や文化を表していることを忘れないでいきたいと考えます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)