0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𯔌 U+2F50C Unicode文字

Unicode

U+2F50C

𯔌

分類

数値文字参照

𯔌 𯔌

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AF%94%8C

一般カテゴリ-

Other, Not Assigned(その他,未割り当て)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8K+UjA==

「𯔌」に似ている意味の文字

𯔌の文字を使った例文

𯔌という文字は、非常に特殊な文字である。多くの人にとっては見知らぬ文字かもしれないが、実は古代中国の文字である。「畐(ふ)」と呼ばれるこの文字は、草書体で書かれた「田」を3つ組み合わせた形をしており、農業や土地に関係する言葉で使われていた。 この文字自体はそれほど有名ではないが、現代においてはUnicodeの一部として扱われ、世界中のコンピューター上で表示されることができる。しかし、実際にはUnicodeの一部として扱われているものの、どのようなキーボードでも簡単に入力することができず、表示されない環境もあるため、実用性は限られている。 また、この文字は日本でも使われていたことがあり、『万葉集』の中にも登場する。例えば、「𯔌の縁(ふのへん)」や「𯔌の畦(うね)」という言葉があるが、これは『万葉集』で使われた「畐」の解釈によって、田畑の境界や畦道を表す言葉として使われたものである。 さらに、この文字は近年、エスキモー語を表すためにも使われるようになったという。なぜエスキモー語に使われるかというと、この文字がもつ「3つの田」という形が、エスキモー語で複数形を表す「゙s」のような役割を果たすためだとされている。つまり、「𯔌」という文字の形自体が意味を持っているということである。 以上のように、一見するとただの文字のように見える「𯔌」だが、その形が持つ意味や歴史など、興味深い要素が詰まっている。実用性は限られているが、Unicodeに登録され、エスキモー語にも使われるようになったということは、この文字がもつ特別な魅力を証明しているのかもしれない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)