0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

⽍ U+2F4D Unicode文字

Unicode

U+2F4D

数値文字参照

⽍ ⽍

URLエンコード(UTF-8)

%E2%BD%8D

ユニコード名

KANGXI RADICAL DEATH

一般カテゴリ-

Symbol, Other(記号,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4r2N

「⽍」に似ている意味の文字

「⽍」に似ている形の文字

⽍の説明

⺞ も参照。
部首
歹(ガツ、(偏の場合)歹偏、一タ偏、(構えの場合)しにがまえ)
漢字の部首の一つ。「⺞」の部分を指す名称。死、傷害などに関する漢字の意味を表し、歹部を構成。常用漢字では四画。
参照
Wiktionary:漢字索引 部首 歹。
文字情報
文字コード
Unicode...[出典:Wiktionary]

⽍の文字を使った例文

は漢字の「亡」と同じような形をしているが、「亡」とは全く異なる意味を持つ文字である。実は、は日本独自の文字であり、現代の漢字表では使用されていない。 は「デコピン」という言葉でよく知られているいたずらの一種で、人をいたずらする際に指で相手の頬を叩くことを指す。この言葉は、頬の赤いあとがと似た形になることから名付けられたといわれている。 しかし、このようないたずらは相手にとっては不愉快なものであり、実際には被害者に精神的な苦痛を与えることもある。また、特に女性に対して行う場合には、性的な暴力認識を助長する可能性があるため、社会的に非難されることが多い。 そこで、現代ではを含むいたずらを行うことはマナー違反として禁止されている場合が多い。一方で、最近では「遊び心」として、女性の中にもを自分にやってみたいという人が増えているようだ。 しかし、こうした軽率な行動が社会問題に発展する可能性もあるため、を含むいたずらを行う場合は、常に周囲の状況や相手の気持ちを考慮する必要があるといえる。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)