0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

⽌ U+2F4C Unicode文字

Unicode

U+2F4C

数値文字参照

⽌ ⽌

URLエンコード(UTF-8)

%E2%BD%8C

ユニコード名

KANGXI RADICAL STOP

一般カテゴリ-

Symbol, Other(記号,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4r2M

「⽌」に似ている意味の文字

「⽌」に似ている形の文字

⽌の説明

部首
止(シ、とめる、止偏(とめへん))
漢字の部首の一つ。足や脚、また歩行など脚の動作に関する意味の漢字を表し、止部を構成。常用漢字では四画。
参照
Wiktionary:漢字索引 部首 止。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 2F4C ⽌
10進: 1...[出典:Wiktionary]

Radical 77 or radical stop (止部) meaning "stop" is one of the 34 Kangxi radicals (214 radicals in total) composed of 4 strokes.
In the Kangxi Dictionary, there are 99 characters (out of 49,030) to be found under this radical.
止 is also the 73rd indexing component in the Table of Indexing Chinese Character Components predominantly adopted by Simplified Chinese dictionaries published in mainland China.[出典:Wikipedia]

⽌の文字を使った例文

という文字は、いくつかの意味を持っています。その中でも「止める」という意味は、私たちが日常的によく使う言葉の一つです。例えば、「思い切って挑戦してみたいけど、まってしまう…」というような言葉を口にすることがあります。 しかし、という文字が持つ意味はそれだけではありません。は、道路や鉄道、事業計画などの建設を「打ち切る」という意味も持っています。また、職場などの場所で人をめることは「退職」や「解雇」を意味するのです。 しかし、を使うことで私たちは、挑戦や成長をめることがないように心がけることができます。例えば、新しいことに挑戦する際、「失敗したらどうしよう」という不安や恐怖心があるかもしれません。しかし、そのような心配をしていては、何も始まりません。 そのため、私たちは思い切って行動を起こし、挑戦をめずに前に進むことが大切です。失敗したからといって、その人がダメなわけではありません。むしろ、その失敗を踏み台にして、更なる成長や成功に繋がる可能性があるのです。 また、私たちは過去の経験やトラウマから、恋愛や友情などの人間関係に対して警戒心を持っていることがあります。しかし、そのような心配をしていては、素晴らしい出会いや関係を逃してしまうことになります。 因みに、という文字は例外として、平仮名や片仮名では「とめる」と表記されます。一方で漢字では、を「止(と)める」と書いているのです。 最後に言いたいことは、私たちは挑戦することをめることなく、思い切って前に進みましょう。諦めることが良いわけではありません。何度失敗しても、成功するために何度でも挑戦することが大切なのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)