0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

⽅ U+2F45 Unicode文字

Unicode

U+2F45

数値文字参照

⽅ ⽅

URLエンコード(UTF-8)

%E2%BD%85

ユニコード名

KANGXI RADICAL SQUARE

一般カテゴリ-

Symbol, Other(記号,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4r2F

「⽅」に似ている意味の文字

「⽅」に似ている形の文字

⽅の説明

部首
方(ホウ、かた、(偏である場合)方偏(かたへん、ほうへん))
漢字の部首の一つ。旗や軍隊に関する漢字の意味を表し、方部を構成。常用漢字では四画。
参照
Wiktionary:漢字索引 部首 方。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 2F45 ⽅
10進...[出典:Wiktionary]

Radical 70 or radical square (方部) meaning "square" is one of the 34 Kangxi radicals (214 radicals in total) composed of 4 strokes.
In the Kangxi Dictionary, there are 92 characters (out of 49,030) to be found under this radical.
方 is also the 94th indexing component in the Table of Indexing Chinese Character Components predominantly adopted by Simplified Chinese dictionaries published in mainland China.[出典:Wikipedia]

⽅の文字を使った例文

私たちが生きる社会は、常に変化しています。これは、新しい技術の導入や文化的な変化、そして人々の考え方の進化など、さまざまな要因によって引き起こされます。この中で、最も興味深いのは「」という文字を考えることだと思います。 「」という文字は、四角い形が特徴的な漢字であり、様々な用途があります。しかし、この文字が持つ意味をよく考えてみると、その深さに驚かされることでしょう。例えば、「方針」という言葉には、目標を達成するために必要な方向性が含まれています。もう一つの例である「方法」は、物事を実現するための手順や方策を示しています。このように、「」は、方向や方法を示すことができます。しかし、それだけではありません。 もっと興味深いのは、「」が人々の関係性の象徴としても機能することです。実際、社会で人々が相手に対して敬意を示すとき、名前の後ろに「」を付けます。「先生」、「社長」、「お客様」といった言葉は、相手に対して畏敬の念を表すものです。同時に、「」は、相手との距離を近づけるためにも使われます。「友達」、「家族」という言葉は、相手との親近感を表現するものであり、お互いに尊重しあっていることを示しています。 さらに、「」は、格差の表現としても機能します。例えば、経済格差のある社会では、上層階級の人々が名前の後ろに「」をつけるのに対し、下層階級の人々はそうした敬称を使わないことがあります。このように、「」は、社会の構造を表現する手段のひとつでもあるわけです。 以上のように、「」という文字には、方向性や方法を示す機能、人々の関係性や社会構造の表現といった多くの意味が含まれています。私たちが生活する世界のうち、多くの部分がこのような文字で作られていることを考えると、これがどれほど興味深いことかがわかるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)