0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𯐴 U+2F434 Unicode文字

Unicode

U+2F434

𯐴

分類

数値文字参照

𯐴 𯐴

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AF%90%B4

一般カテゴリ-

Other, Not Assigned(その他,未割り当て)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8K+QtA==

「𯐴」に似ている意味の文字

𯐴の文字を使った例文

𯐴という文字は、紀元前2200年頃の甲骨文字に含まれる漢字で、『說文解字』では「海上之山也」と定義されています。つまり、海上に現れる山、つまりは島という意味を持つ漢字なのです。 実は、この文字は現在でも使用されています。例えば、『広辞苑』や『大辞林』でも「島」という意味で用いられており、漢字変換ソフトでも「𯐴島」と入力すると「とう」と変換されます。 また、この文字は2つの部首から構成されています。左側の部首が「厶(ム)」で、右側の部首が「厶(ム)」に「山(やま)」が付いたものです。意外にも、この2つの部首を組み合わせた漢字は非常に多く、例えば「嵐(らん)」「峠(とうげ)」「崎(さき)」などが挙げられます。 また、この「𯐴」の形状が非常に特徴的であり、他の漢字とは一線を画します。そのため、模様としても人気があり、携帯電話ケースやTシャツなどにも使われています。 さらに、この文字を使用した名前を持つ人もいるようです。例えば、日本の古墳時代から奈良時代にかけて活躍した政治家である「廬除島(ろじょとう)」や、戦国時代の武将である「島津義弘(しまづよしひろ)」などが挙げられます。 総じて、この「𯐴」という漢字は古くから存在しているにもかかわらず、現代でも使用され、模様としても人気が高く、また名前にも使われるなど、非常に興味深い漢字と言えます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)