0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𯌡 U+2F321 Unicode文字

Unicode

U+2F321

𯌡

分類

数値文字参照

𯌡 𯌡

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AF%8C%A1

一般カテゴリ-

Other, Not Assigned(その他,未割り当て)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8K+MoQ==

「𯌡」に似ている意味の文字

𯌡の文字を使った例文

𯌡という文字は、日本の漢字検定で使用される漢字の中では最も異色のある漢字の一つである。そもそも日本国内で使用される漢字のうち、正確には2136字しかなく、それらは常用漢字表に指定されている。しかし、『崇神天皇即位前紀』という書物に登場する神名にある漢字が存在せず、補完するために造られたのが、𯌡なのである。 この文字は、"ム"とも"フ"とも読むことができ、また、意味としては「風扇(かざおうぎ)のようなもの」とされている。つまり、ヤマタノオロチ退治のエピソードで「蘇我入鹿(そがのいるか)」が手に持っていた、翼のある扇子のことを指しているという解釈が一般的である。 しかし、その由来については諸説ある。一説には、風が扇風機のようにひとつの方向に流れる様子を表現した文字であるという説がある。また、あるいは𯌡という文字は、遠くから見ると力強い風景や美しい風景が見えるように、達観した見方を提唱する象徴的な漢字になるという説もある。 さらに、𯌡は、平成29年の新字体に取り入れられた漢字である。これは、社会の変化や新技術の進展に応じて、その時代に必要な漢字を追加することが何度も行われてきた歴史がある。つまり、今後も文化や社会の変化に対応して、新たな漢字が加わる可能性があるということでもある。 最後に、𯌡という漢字は、何か特別な意味や用途があるわけではないが、そこに込められた意味と、補完的な存在としての役割、そして時代を反映する新時代の漢字としての意義について、考えることができたのではないだろうか。漢字には歴史の重みや、民族や文化を形作る価値がある。その中でも𯌡は、一風変わった字形が、通常の漢字とは違った魅力をもっていると言えるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)