0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

⼬ U+2F2C Unicode文字

Unicode

U+2F2C

数値文字参照

⼬ ⼬

URLエンコード(UTF-8)

%E2%BC%AC

ユニコード名

KANGXI RADICAL SPROUT

一般カテゴリ-

Symbol, Other(記号,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4rys

「⼬」に似ている意味の文字

「⼬」に似ている形の文字

⼬の説明

部首
屮(テツ、くさのめ、めばえ)
漢字の部首の一つ。草に関する意味の漢字を表し、屮部を構成。常用漢字では三画。
参照
Wiktionary:漢字索引 部首 屮。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 2F2C ⼬
10進: 12076 ⼬[出典:Wiktionary]

Radical 45 or radical sprout (屮部) is one of the 31 Kangxi radicals (214 radicals total) composed of three strokes.
In the Kangxi Dictionary, there are 38 characters (out of 49,030) to be found under this radical.
屮 is also the 55th indexing component in the Table of Indexing Chinese Character Components predominantly adopted by Simplified Chinese dictionaries published in mainland China.[出典:Wikipedia]

⼬の文字を使った例文

は、漢字の中でも特殊な一文字です。その形は、右側にある「⺌」を二つ組み合わせたものです。この字を見たことがある人は、それが「二」と読まれることを知っているかもしれません。しかし、この字にはもう一つ読み方があります。 それは、「心」という漢字の部首を含んでいることから、「心」という読み方があることです。この読み方は、古くからあるもので、仏教において重要な意味を持っています。仏教では、「心」はしばしば仏教の教えの核心である「仏性」という概念を表します。この「仏性」とは、すべての人に内在する、仏のような素晴らしい本質のことです。 という字が、「心」という概念を表すものであることから、私たちは、その中にひそむ深い哲学的意味を探ることができます。個人的な見解として、この字は「二つの心が一つになる」という意味を持っていると思います。 人間は、誰しも心を持っています。そして、私たちはそれをたえず感じています。私たちの心は、感情や思考の源であり、自分自身や他人とのつながりを生み出します。しかし、人間にはたくさんの心があります。私たちは、人間関係において誰かと心を合わせることがありますが、同時に多くの人々と触れ合うことによって、多様な感情や思考を抱えています。 このように、人間の心は多面的であると同時に、多様であることがわかります。しかし、という字は、「二つの心が一つになる」ということを示唆しています。すなわち、私たちは自分自身や他人と一体となることができるということです。 この考え方を体現することは、決して容易ではありません。むしろ、私たちは、自分自身や他人とのつながりの中で、自分自身や他人を受け入れることができるように努力する必要があります。そして、心からのつながりを実現することで、自分自身や他人に対する愛情や尊敬の気持ちを深めることができます。 このように、という字は、私たちにとって深い哲学的意味を持っています。私たちは、二つの心が一つになることで、自分自身や他人とのつながりを強め、愛情や尊敬の気持ちを深めることができます。私たちがこうしたつながりを求め、深めることによって、人間の心に潜む素晴らしいものを追求し、より豊かな人生を送ることができるのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)