0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

⼨ U+2F28 Unicode文字

Unicode

U+2F28

数値文字参照

⼨ ⼨

URLエンコード(UTF-8)

%E2%BC%A8

ユニコード名

KANGXI RADICAL INCH

一般カテゴリ-

Symbol, Other(記号,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4ryo

「⼨」に似ている意味の文字

「⼨」に似ている形の文字

⼨の説明

部首
寸(スン)
漢字の部首の一つ。長さやきまり、手の動作に関する意味の漢字を表し、寸部を構成。常用漢字では三画。
参照
Wiktionary:漢字索引 部首 寸。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 2F28 ⼨
10進: 12072 ⼨[出典:Wiktionary]

⼨の文字を使った例文

は、漢字の中でも珍しい形を持つ文字であり、直立し、左右対称である点が特徴である。しかし、この文字は最近ではあまり使用されていない。このような文字が使用されなくなる背景には、漢字の簡略化やコンピューターの普及、そして日常生活に新しい言語や表現方法が加わっているといった要因がある。 しかし、が都市伝説に登場するように、文字には奥深い意味や神秘があると考えられてきた。例えば、を顔に見立てた場合、頂点にある「冠」が神聖なものを表しているとされ、下部にある二つの横棒がその庶民的な存在を表しているとする解釈がある。 また、中国の伝統術数学において、には「七」の数字の意味があるとされている。また、を画像認証のデザインに活用する例もある。実際にを元にしたデザインは、複雑な形状であるため、コンピューターが認識するのが難しく、セキュリティ上の優位性があると考えられている。 さらに、は日常生活ではあまり使用されていなくても、文化的な意味合いのあるイベントで見かけることがある。例えば、中国の春節の際に飾られる幸運祈願の装飾品や、タイのテンプルにて使用される文字としても知られている。 私たちは、日常的に使う言語や表現方法に囚われず、のように異なる形を持つ文字にも興味を持つことで、新しい発見があるかもしれない。漢字は単なる文字だけではなく、文化的な背景や語源があり、深い意味を持っている。自分が日常的に知っている文字以外の漢字にも目を向け、知識を増やし、豊かな人生を送ることができるのである。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)