0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

⼧ U+2F27 Unicode文字

Unicode

U+2F27

数値文字参照

⼧ ⼧

URLエンコード(UTF-8)

%E2%BC%A7

ユニコード名

KANGXI RADICAL ROOF

一般カテゴリ-

Symbol, Other(記号,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4ryn

「⼧」に似ている意味の文字

「⼧」に似ている形の文字

⼧の説明

部首
宀(ベン、うかんむり)
「家」や「宅」などの冠の部分を指す名称。家屋に関する漢字の意味を表し、宀部を構成。常用漢字では三画。
参照
Wiktionary:漢字索引 部首 宀。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 2F27 ⼧
10進: 12071 &#...[出典:Wiktionary]

⼧の文字を使った例文

」は、漢字の中でも非常に珍しい部首の一つである。「鼻」や「口」といった常用漢字にも見られる部首であり、その形状は峰のような高地や、竜の気高さを表すとされています。 この「」が現代日本でも使われているのは、主に地名や人名、固有名詞などであるため、「何か特別なものがあるのではないか?」と考える人も多くいるかもしれません。 また、「」は口偏に属する部首とともに、いくつかの漢字を形成するための必要な要素でもあります。例えば、「吹く」「嘘つき」「響く」などの漢字は、「」と「口」が合わさって形成されています。 ちなみに、「」という字体自体は、織田信長時代に作成されたとされており、二十世紀になってからは新字体、現代字体といった形式で登場しています。 しかし、「」という漢字は決して一般的ではなく、通常の文章に出現することはありません。それでも、古い文学作品などでは「」が使われていることがあるため、その読み方や意味を知っておくことが大切かもしれません。 最近では、海外でも「」が注目されるようになり、日本独自の文字として外国人にも親しまれています。和風のロゴやデザイン、日本語教材や文化紹介などで、使われる機会が増えてきているため、あなたも「」を意識してみるのはいかがでしょうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)