0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𯈞 U+2F21E Unicode文字

Unicode

U+2F21E

𯈞

分類

数値文字参照

𯈞 𯈞

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AF%88%9E

一般カテゴリ-

Other, Not Assigned(その他,未割り当て)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8K+Ing==

「𯈞」に似ている意味の文字

𯈞の文字を使った例文

𯈞は、中華人民共和国において2017年に公表された漢字の1つである。この文字は共和暦2年-5年(一説によると3年-4年)にかけての秦皇帝が自ら作成した「全六藝故事」(『六藝』とは儒教において教養を指す言葉である)の中で使われたとされる漢字であり、1.32m×0.6mの木板の中央部に躍動感のある龍が描かれ、その龍をくるむようにして囲まれた文字として描かれている。この文字は、従来あった4つの部首の他に「龍」という部首を含む6つの部首を持つことが特徴である。 このような歴史を持ち、今も尚中華圏において広く知られている文字の一つである𯈞。この文字には、複数の意味があり、"竜"、"龍"、"皇"、"帝"、"王"などの意味を持つ。また、音読みとしては"リュウ"や"タツ"など複数の読み方が存在する。 しかし、現代では、この文字を日常的に使用する機会は非常に少なく、正確な読み方や意味を知っている人も少ないだろう。日常生活において目にすることができる漢字は限られているため、このような漢字には興味があるものの、実際に使うことはできないという人も多いのではないだろうか。 しかし、秦皇帝が作成したという歴史的背景や、複数の意味を持つという特徴などから、この文字には一定の意義があるとも言える。また、日本の伝統的な絵画や書道においても、龍は非常に重要なモチーフの一つであるため、この文字もまた重要な要素となるかもしれない。 以上のように、𯈞は日常にはあまり出会うことがない漢字ではあるが、その歴史的背景や特徴から、文化的な意味合いを持つ重要な漢字であると言える。今後、このような古い漢字を学び、理解することは、日本や中国の文化に興味を持つ人にとって非常に興味深いものになるかもしれない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)