0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𯆀 U+2F180 Unicode文字

Unicode

U+2F180

𯆀

分類

数値文字参照

𯆀 𯆀

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AF%86%80

一般カテゴリ-

Other, Not Assigned(その他,未割り当て)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8K+GgA==

「𯆀」に似ている意味の文字

𯆀の文字を使った例文

𯆀という文字は、非常に特殊でマイナーな文字です。実際、この文字はUnicodeに収録される前に認められていましたが、ヨーロッパ以外で使われることがなかったので、2005年までUnicodeに採用されませんでした。それでも、この文字には興味深い文化的背景と象徴的な意味があります。 まず、この文字は、中国で古代の玉器や青銅器に彫られた一種の亀のデザインを表しています。この亀は、長寿と堅実な暮らしを象徴する「祥瑞」として、天皇や高僧など贵族の装飾品として用いられていました。 しかし、この亀がUnicodeに採用された最も興味深い点は、それが中国の現代文化における「抵抗の象徴」として見られることです。2018年に中国政府が開始した「反美貿易戦争」に対して、中国のネットユーザーは「𯆀𯆐鳜鱼」という言葉(楽器の「箜篌」と「鱼の形」の字を合わせたもの)を作りました。これは、「自分たちは箜篌を持ち、アメリカは鰆(魚)を食べる」という意味で、アメリカに対しての抗議の意を示しています。この言葉は非常に早い段階から中国のネット上で広まり、さらには言葉自体が「体制批判の証」として専門家によって分析されるほどに影響力を持ちました。 このように、中国文化においては「𯆀」という文字には古代の神聖性や、現代の抵抗意識など、複数の意味が込められています。実際、この文字が現代的な意味合いを帯びることで、古代の文化が新たな時代において「生き続ける」ことが可能になったのかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)