0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𯄛 U+2F11B Unicode文字

Unicode

U+2F11B

𯄛

分類

数値文字参照

𯄛 𯄛

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AF%84%9B

一般カテゴリ-

Other, Not Assigned(その他,未割り当て)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8K+Emw==

「𯄛」に似ている意味の文字

𯄛の文字を使った例文

𯄛(こう)という文字は、漢字の1つである。「口」と「工」の2つの部首から構成されており、意味は「口に出すことを仕事とする人」または「人の働き手」といった意味を持っている。 この文字が現代でも使われることはあまりないが、古代中国においては重要な役割を果たしていた。『論語』の中には、孔子の弟子たちが彼を「𯄛(こう)」と呼んで尊敬の念を表した箇所がある。 また、漢字が広まる以前の中国では、口での表現が多かったため、音声によるコミュニケーションを専門とする人々が存在していた。そのため、𯄛(こう)は卜者(卜業をする人)や巫師(神秘的な儀式を行う人)、或いは道士(道教の修行者)などによく使われた。 このように、𯄛(こう)という文字は、中国古代における言語文化の価値観を反映している。また、現代でも口によるコミュニケーションが重要視されることから、『論語』に見られるような尊敬の念を表すために、この文字を使用することもできるだろう。 さらに、最近の研究では、𯄛(こう)という文字が、同音異義語の「工」との混同から、一部の漢字の表記にも影響を与えたという指摘もある。例えば、「更(こう)」という漢字は、「工」と「𯄛(こう)」の2つの違う意味を表す漢字があったことから、2つの漢字の意味を併せ持つようになったとされる。 このように、古代から現代まで、𯄛(こう)という文字は時代の移り変わりに合わせて、多様な役割を担ってきた。今後も、言語文化の変化に応じて、この文字がどのように使われていくのか、興味深いところである。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)