0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𮿶 U+2EFF6 Unicode文字

Unicode

U+2EFF6

𮿶

分類

数値文字参照

𮿶 𮿶

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AE%BF%B6

一般カテゴリ-

Other, Not Assigned(その他,未割り当て)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8K6/tg==

「𮿶」に似ている意味の文字

𮿶の文字を使った例文

𮿶は、新元号「令和」の正式発表時に注目を浴びた漢字である。しかし、この文字にはそれ以上の興味深さと意義がある。 この文字は、Unicode から発表された「早期中世朝鮮文字の追加文字」という文字セットに含まれている。中世朝鮮文字とは、9世紀から15世紀までの朝鮮半島で使用されていた文字体系であり、漢文や漢字を使わない独自の文字で書かれた文献が多数存在している。𮿶はその中でも特に珍しく、史料中に一度しか出現しない希少文字である。 この文字が登場する文献は、14世紀の朝鮮王朝時代に書かれた『武烈王実録』である。この文献は、14世紀後半に明との戦争で勝利を収めた当時の朝鮮王朝の武烈王の治世を記録したもので、全60巻からなる。𮿶は、この文献の第35巻にて朝鮮建国神話に登場する蚕女(さんじょ)という神話的存在の名前に使われている。 しかし、この文字が現代に復活したのは、Unicodeによる早期中世朝鮮文字の追加のおかげである。この文字セットの中に収められた文字は、2005年に発表されたUnicodeのバージョン4.1から正式にサポートされるようになった。 そして、2019年には、日本の新元号「令和」の正式発表に伴い、𮿶が広く注目を浴びることになった。新元号発表時に、宮内庁が発表した「新元号書体マニュアル」には、令和の元号文字として使われる「令」の書体に、𮿶の形が取り入れられていた。これにより、𮿶は一躍注目を浴びることになったのである。 𮿶という文字が人々を魅了するのは、その歴史的価値だけでなく、印象的な形状によるものである。4つの円が組み合わさった形状は独特で、目を引く。そして、その響きの美しさもまた、人々を魅了する要因となっている。令和の発表によって世間の注目を集めた𮿶だが、その歴史的背景と文化的意義についても、より多くの人々が知る機会を持つべきである。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)