0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

⻪ U+2EEA Unicode文字

Unicode

U+2EEA

数値文字参照

⻪ ⻪

URLエンコード(UTF-8)

%E2%BB%AA

ユニコード名

CJK RADICAL C-SIMPLIFIED FROG

一般カテゴリ-

Symbol, Other(記号,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4ruq

「⻪」に似ている意味の文字

「⻪」に似ている形の文字

⻪の説明

部首
⿌の簡化字。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 2EEA ⻪
10進: 12010 ⻪[出典:Wiktionary]

Radical 205 meaning "frog" or "amphibian" is 1 of 4 Kangxi radicals (214 radicals total) composed of 13 strokes.
In the Kangxi Dictionary there are 40 characters (out of 49,030) to be found under this radical.[出典:Wikipedia]

⻪の文字を使った例文

」という文字は、漢字の中でも珍しい「左偏」部首を持つ文字であります。 「左偏」とは、単純な形の右半分があることで、様々な漢字の左側に配置される部首のことを指します。 「」は、その左偏の形が特徴的な文字であり、一見すると「夕」や「皮」といった漢字のように見えますが、実はその形から派生したもので、完全に独立した文字なのです。 なぜ「」という文字に興味を持つのかというと、その読みや意味が非常に興味深いからです。実は、「」は非常に多くの異体字が存在しており、それぞれに意味が異なります。例えば、「貓(ネコ)」や「獪(サル)」、「¬(泄)」、「尔(ニ)」など、多岐にわたる意味を持ちます。ただし、現代日本語では主に「馬」の意味で用いられています。 また、「」という文字は中華文化圏のみならず、日本における漢字文化の特徴的な存在でもあります。日本においては、「」を用いた漢字は少ないものの、二十四節気や、日本で生まれた新しい漢字「駆(か)ける」などに利用されています。このように、日本においても、「」という文字は奥深い魅力を持つ文字なのです。 最後に、「」という文字は、その形から想像するよりも意外に多くの意味を持ち、世界でも珍しい部首を持つ文字であることがわかります。その形や意味に関する背景を考えると、この文字に対する興味は一層高まります。これら様々な要素が複雑に絡み合い興味深い文章を構成していることが理解できると思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)