0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𮶫 U+2EDAB Unicode文字

Unicode

U+2EDAB

𮶫

分類

数値文字参照

𮶫 𮶫

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AE%B6%AB

一般カテゴリ-

Other, Not Assigned(その他,未割り当て)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8K62qw==

「𮶫」に似ている意味の文字

𮶫の文字を使った例文

𮶫(ここに字形は割愛)は、漢字の部位追加(ぶへん)について研究されている、比較的新しい追加部首です。日本の推論学者・佐竹靖彦氏によって提唱され、2014年に正式にUnicodeに登録されました。 この追加部首は、「二の丸」部と「厂」部を合わせたような形をしており、その形状から「二つの山が重なったもの」と表現されます。使用例としては、「𮶫鼻(二つの丸頂上に線のある図形)」のように、「鼻」を意味する漢字に追加して用いられます。 なぜ新しい追加部首が必要だったのか、その理由はいくつかあります。例えば、既存の部首では表現できない漢字が存在することや、既存の部首の組み合わせではややこしくなり、文字の見分けが難しくなることが挙げられます。 また、追加部首は単なる漢字の部品ではなく、文化や歴史、生態など多岐に渡る分野の事象を表現するために使われるため、その意義は大きいと言えます。 このように、𮶫は現代の漢字文化の発展に寄与することが期待されている部首です。その意味や用法を学ぶことは、日本語の理解を深める上でも非常に役に立つことでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)