0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𮴷 U+2ED37 Unicode文字

Unicode

U+2ED37

𮴷

分類

数値文字参照

𮴷 𮴷

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AE%B4%B7

一般カテゴリ-

Other, Not Assigned(その他,未割り当て)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8K60tw==

「𮴷」に似ている意味の文字

𮴷の文字を使った例文

𮴷という文字は、漢字ではなく古代ペルシャ文字の一種であるエラム文字に由来しています。エラム文字はイラン高原のエラム地方で紀元前3千年紀から2千年紀にかけて使われていた文字で、楔形文字という特殊な形をしています。𮴷もこの楔形文字の一種であり、エラム語で「乾燥した」という意味を持っています。 しかし、その形状から、𮴷は現代でもさまざまな用途で使われています。例えば、Unicodeのバージョン10.0で追加された文字として、IT関連のエイリアスやネットワークアドレスの識別子として用いられています。 また、𮴷は音声現象の表記にも用いられます。英語で"sh"の音を表す際に、"ʃ"という文字が使われますが、音声記号の中には「右バージョン」と「左バージョン」があります。右バージョンは正しい方向を向いているのに対し、左バージョンは逆向きになっています。ここで、右側を「シャッ」と発音する場合は右バージョンの"ʃ"を使い、左側を「シャッ」と発音する場合は左バージョンの𮴷を使うことができます。 一方、中華料理や医学などでも𮴷は使われています。例えば、医学では「虫歯」という漢字があるように、歯の隙間に詰まった食べかすが菌によって腐敗する現象を「虫歯」と言います。しかし、英語ではこの病気を"tooth decay"と表現します。しかし、多くの中国語圏で、この病気を「龅牙(かんが)」と表現します。この「かんが」の「が」の部分があたかも虫 歯の形をしており、𮴷が使われています。さらに、中国語の「沙拉」という言葉も同じく、トルコ語で「シュラ」という意味の言葉が語源とされます。日本でもさまざまな料理に「シュラ」という言葉が使われますが、これらは全て𮴷が含まれる単語であることが多いです。 𮴷という文字は、楔形文字が持つ強い視覚的な印象によって、現代でも様々な用途で活用されています。また、エラム文字という古代の文字を介して、人々が親しむ異文化交流の手段としても使われています。今後も、𮴷のような「忘れられた文字」が、私たちの生活や文化に影響を与え続けることでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)