0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

⻒ U+2ED2 Unicode文字

Unicode

U+2ED2

数値文字参照

⻒ ⻒

URLエンコード(UTF-8)

%E2%BB%92

ユニコード名

CJK RADICAL LONG TWO

一般カテゴリ-

Symbol, Other(記号,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4ruS

「⻒」に似ている意味の文字

「⻒」に似ている形の文字

⻒の説明

部首
ながい、部首「⾧」の呼称として用いる場合の書体。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 2ED2 ⻒
10進: 11986 ⻒[出典:Wiktionary]

Radical 168 or radical long (長部) meaning "long" or "grow" is one of the 9 Kangxi radicals (214 radicals in total) composed of 8 strokes.
In the Kangxi Dictionary, there are 55 characters (out of 49,030) to be found under this radical.
长, the simplified form of 長, is the 83rd indexing component in the Table of Indexing Chinese Character Components predominantly adopted by Simplified Chinese dictionaries published in mainland China, with a variant form 镸 and the traditional form 長 listed as its associated indexing components.[出典:Wikipedia]

⻒の文字を使った例文

という文字は、漢字においてはとても珍しいものの一つです。は、四角い回り道の形をしており、その由来や意味にはさまざまな説があります。 一般的には、「九曜天文図」に描かれる、太陽・月・火星・水星・木星・金星・土星・北極星・南極星の方角を表し、中国の伝統的な天文学における「九曜」の中の一つと考えられています。 しかし、一つの文字が持つ象徴的な意味だけでなく、実際に使われた場面、例えば日常会話や文学といった分野でも、は非常にユニークな使い方がされます。 たとえば、詩歌では、自然界で見られる様々な形状が人間や社会にも存在していることを表現するため、の形状が引用されることがあります。「ハート型の葉」や「縁結びのカキの実」といったものが代表的な例ですが、実は「夕焼けの雲がく曲がっている」といった例もあるんです。このように、日常にある風景に対して、漢字を引用して表現することによって、感性的な表現や芸術的な効果を生み出すことができます。 また、古代中国では、記録された文書や文章を保存する際に、を使って一定の範囲を囲うことで、その範囲が重要であることを表していました。これは、現代でいう「括弧」のような意味合いがあると考えられています。このような漢字の使われ方は、人々が共通の理解を持つための手段として、非常に重要であったと言えるでしょう。 ちなみに、現代中国語においても、は比較的あまり使われない漢字の一つですが、『网易新闻』という中国のポータルサイトでは、ロゴにが使われていることが知られています。このロゴは、「革新的かつ普遍的でありながら、ユニークである」というイメージを表現するために採用されたもので、今でも多くの人々に親しまれています。 以上のように、という文字は、天文学や文学、そして情報技術の分野において、非常にユニークな意味や用法があることがわかりました。また、その形状から生まれる芸術的なイメージや、共通の理解を生み出すための手段としての機能、現代においても新しい価値を生み出しています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)