0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

⺸ U+2EB8 Unicode文字

Unicode

U+2EB8

数値文字参照

⺸ ⺸

URLエンコード(UTF-8)

%E2%BA%B8

ユニコード名

CJK RADICAL EWE

一般カテゴリ-

Symbol, Other(記号,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4rq4

「⺸」に似ている意味の文字

「⺸」に似ている形の文字

⺸の説明

部首
羊偏、部首「⽺」を偏に用いる場合の書体。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 2EB8 ⺸
10進: 11960 ⺸[出典:Wiktionary]

Radical 123 or radical sheep (羊部) meaning "sheep" or "goat" is one of the 29 Kangxi radicals (214 radicals in total) composed of 6 strokes.
In the Kangxi Dictionary, there are 156 characters (out of 49,030) to be found under this radical.
羊 is also the 143rd indexing component in the Table of Indexing Chinese Character Components predominantly adopted by Simplified Chinese dictionaries published in mainland China, with ⺶ and 𦍌 being its associated indexing component.[出典:Wikipedia]

⺸の文字を使った例文

」という文字は、日本の漢字の中でも特徴的なもののひとつです。この文字自体には意味がありませんが、多くの漢字に「」が含まれていることが知られています。たとえば、「治」「洗」「爵」「壱」などがその代表例として挙げられます。 なぜ「」が多くの漢字に使われているのかというと、それはこの文字が「水」を表すという意味を持っているためです。水という概念は、人間の生活にとって欠かせないものであり、様々な面で重要な働きをします。たとえば、病気を治すためには清潔な水が必要であり、農業においても潤沢な水が作物を育てるために必要です。 さらに、水は人間の心にも深く関わっています。海や川、湖といった自然の水の美しさや豊かさには、人々は感動を覚えます。また、水には清められるという力があり、心身の浄化に役立ちます。 「」が表す水の象徴的な意味は、漢字の中でも特別なものであり、それが多くの漢字に使われている背景には、日本人の文化的背景が強く影響しています。水は、古来から日本人の生活に密接に関わっており、「水の国」と呼ばれるほど、水に恵まれた国土としての側面も持っています。 つまり、「」という文字は、日本人の精神文化を象徴する重要なシンボルなのです。水は、私たちに豊かな生活と心の清らかさをもたらしてくれるものであり、それを示すために「」という文字が様々な漢字に使われているのです。 このように、文字には深い意味があり、それが人々の生活や文化にどのように影響を与えてきたのかを知ることは、人間の生き方を深く理解するために非常に重要です。こうした文字や言葉を通じて、私たちは自分自身や周囲の世界をより良く理解し、興味深い発見をすることができます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)