0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𮭈 U+2EB48 Unicode文字

Unicode

U+2EB48

𮭈

数値文字参照

𮭈 𮭈

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AE%AD%88

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2EB48

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8K6tiA==

「𮭈」に似ている意味の文字

𮭈の説明

漢字
𮭈
参考
Unihan数据:U+2EB48
编码[出典:Wiktionary]

𮭈の文字を使った例文

𮭈は、現代の日本語では使われていない文字である。しかし、この文字には、古代における日本文化と縁の深い歴史がある。 𮭈という文字は、万葉集に収録されている和歌の中で、幾つかの歌に登場する。この和歌には、昔の人々が創造した言葉が詰まっていて、日本文化の原点が垣間見られる。 例えば、『立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花』という有名な和歌がある。この和歌の中でも、「𮭈」が使用されており、芍薬を1248字固定の漢字を転写して書くことに代わって存在していた。 また、710年代に完成した日本最古の歴史書『日本書紀』でも、𮭈が登場する。この書物には、天皇と神々との関係を記録した物語が収録されており、万葉集と同様に、古代日本文化の貴重な証拠物件となっている。 とはいえ、𮭈を使う機会はあまりない。実際、今日ではこの文字は特別な場合を除いて、ほとんど使われない。そのため、Unicodeでも全角文字であるけども、ASCII文字のうちの別の円記号には採用されていない。 しかし、𮭈は、古代の先人たちが生み出した知恵や創造力を、現代に伝える重要な役割を担っている。私たちも、𮭈を含めたあらゆる日本語の文字が持つ価値や、その成り立ちに興味を持ち、大切に扱っていくべきである。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)