0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𮫸 U+2EAF8 Unicode文字

Unicode

U+2EAF8

𮫸

数値文字参照

𮫸 𮫸

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AE%AB%B8

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2EAF8

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8K6ruA==

「𮫸」に似ている意味の文字

𮫸の説明

Translingual
Han character
𮫸 (Kangxi radical 195, 魚+6, 17 strokes, composition ⿰魚耳)
References
Unihan data for U+2EAF8[出典:Wiktionary]

𮫸の文字を使った例文

𮫸とは、古代中国の漢字であり、日本の古典や史料に出現する「益(よく)」という言葉の字形としても知られています。一見すると、普通の漢字のように見えますが、実はUnicodeに登録されるまでは、ほとんどのコンピューターで正しく表示されず、文字化けしていました。 しかし、現在ではUnicodeの一部として登録され、スマートフォンやパソコンなどで普通に使えるようになりました。また、一部の人たちは、この文字をユニークなロゴやタトゥーなどに利用しています。 この文字の由来については諸説ありますが、古代中国の文字としては比較的新しいもので、唐代後期から宋代前期にかけての時期に作られたとされています。また、その字形は、古代中国において、水をかけた田地を、溝で区切る風習があったことに由来するとも言われています。 現代では、この文字を使って「益」という漢字の字形を再現することが多いようです。また、一部の地名や施設の名称にも使われており、その存在感は小さくないと言えます。 今日、私たちはUnicodeの一文字として登録された𮫸を使って、文字コードの歴史や漢字文化の深さを垣間見ることができます。一つの文字が、歴史や文化、人々の感性を繋ぎ合わせることができるということは、とても興味深いことですね。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)