0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

⺦ U+2EA6 Unicode文字

Unicode

U+2EA6

数値文字参照

⺦ ⺦

URLエンコード(UTF-8)

%E2%BA%A6

ユニコード名

CJK RADICAL SIMPLIFIED HALF TREE TRUNK

一般カテゴリ-

Symbol, Other(記号,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4rqm

「⺦」に似ている意味の文字

「⺦」に似ている形の文字

⺦の説明

部首
爿偏、部首「⽙」を偏に用いる場合の書体。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 2EA6 ⺦
10進: 11942 ⺦[出典:Wiktionary]

Radical 90 or radical half tree trunk (爿部) meaning "half of a tree trunk" or "split wood" is 1 of 34 Kangxi radicals (214 radicals total) composed of 4 strokes.
In the Kangxi Dictionary, there are 48 characters (out of 49,030) to be found under this radical.
In the Table of Indexing Chinese Character Components predominantly adopted by Simplified Chinese dictionaries published in mainland China, 爿 is listed as the associated indexing component under the 45th principal indexing component 丬. However, the character 爿 itself and 爿 as in some other characters (e.g. 戕, 寐, etc.) are not simplified. Similar inconsistency can also be found in Japanese shinjitai.[出典:Wikipedia]

⺦の文字を使った例文

おおよそ10年前のある日、私は友人とともに城跡を訪ねていました。城壁や石垣の遺構を目にしながら、私たちは昔の人々がどのような想いでこの地を歩いていたのかに思いを馳せていました。そのとき、目の前に現れたのは大きな石壇でした。一見するとただの石壇のように思えましたが、その真ん中に一つの文字が刻まれていることに気づきました。それが、''という文字でした。 私たちはこの文字が何を意味するのかを友人と話しながら、周りを見渡しましたが、特に見つけるものはありませんでした。そこで、私たちはこの城跡の歴史を調べるために図書館を訪れました。様々な文献を読み、古い地図をながめ、私たちはこの城跡がかつては繁栄した港町の中心部だったことを知りました。また、''という文字がこの地域の固有の文字であることを発見しました。 さらに、古文書の中から見つかった一通の手紙が、私たちの調査に大きなヒントを与えました。手紙の書き手は、この城跡を訪れた友人に向けて、''という文字が刻まれた石壇を見つけたと書いていました。そして、この文字とともに、古い言い伝えに関する話をしていたのです。 それによると、この地域には昔から、''という文字が神秘的な意味を持っていると伝えられていました。この文字が刻まれた場所には、何かしらの力が秘められているとされ、人々はその力を求めて多くの儀式を行っていたのです。 私たちは、この話が本当かどうかはわかりませんが、それでもこの''という文字がもつ何かしらの意味や力に興味を抱きました。この文字を刻んだ石壇が、いつどのように作られたのか、そしてこの地域にはどのような歴史があるのか、これからもっと知りたいと思いました。 城跡を後にするとき、私たちは''という文字がもつ神秘的な魅力とともに、この地域の歴史に立ち向かう決意をしたのでした。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)