0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𮩆 U+2EA46 Unicode文字

Unicode

U+2EA46

𮩆

数値文字参照

𮩆 𮩆

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AE%A9%86

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2EA46

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8K6phg==

「𮩆」に似ている意味の文字

𮩆の説明

漢字
𮩆
参考
Unihan数据:U+2EA46
编码[出典:Wiktionary]

𮩆の文字を使った例文

𮩆という文字は、古代中国に存在した「籀文」と呼ばれる文字体系に属しています。籀文は、西周時代(紀元前11世紀から紀元前771年)に成立した文字体系で、彫刻や青銅器に刻まれる文字として使用され、現代の楷書体とは大きく異なる特徴的な形状を持っていました。 𮩆は、籀文の中でも特に複雑で縦長の形状を持ち、その見た目から「青龍」「大薬缶」と呼ばれることもあります。また、この文字は基本的には漢字のように一つの意味を持つ独立した文字ではなく、複数の文字を組み合わせて意味が成り立つ記号的な役割を担っていたと考えられています。 そのため、𮩆を単体で使用することは非常に稀であり、文書や碑文の中で多くの場合、複数の文字と組み合わせて用いられていました。例えば、『毛詩』という中国の詩文集にある一篇の詩『大于鴟鴞』では、「𮩆旲鳲鸜」という表現が使われています。ここで、𮩆は「一群の」という意味合いを持ち、旲・鳲・鸜はそれぞれ異なる鳥の名前を表しています。 また、籀文の中でも最も基本的な文字の一つである「勹」(ぼうふく)との組み合わせで、「𮩆勹」という表現がよく使われていました。これは、「包む」「隠す」といった意味を持ち、今でも日本語の表現などに影響を与えています。 日本でも、籀文は古墳時代などに用いられ、大和朝廷の四天王の中には籀文を解読できる人物がいたとされています。しかし、現在ではほとんど使用されなくなってしまったため、籀文やその中でも特に複雑な𮩆という文字は、非常に貴重な存在となっています。 このように、𮩆という文字は、一つの意味を持たない役割的な役割を担っていたとされますが、その複雑で特異な形状や、組み合わせることで意味を成すという特徴から、多くの研究者たちに注目されています。今後、新たな発見や解釈がされた場合、ますます興味深い存在になること間違いなしです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)