0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𮧢 U+2E9E2 Unicode文字

Unicode

U+2E9E2

𮧢

数値文字参照

𮧢 𮧢

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AE%A7%A2

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2E9E2

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8K6nog==

「𮧢」に似ている意味の文字

𮧢の説明

漢字
𮧢
参考
Unihan数据:U+2E9E2
编码[出典:Wiktionary]

𮧢の文字を使った例文

𮧢(イクモ)という文字は現代日本ではあまり使われない異体字であるが、古代中国では広く使用されていた。この文字は、従来の漢字とは異なり、左右対称の形状を持っており、特徴的なデザインが印象的である。 また、この文字の最も有名な用途としては、漢字のエイリアンとして知られるゼロ戦とともに描かれた日本の五円切手がある。これは、1943年に日本政府が発行した、航空戦闘に勝利することを祈念する切手であった。 しかし、このように日本の戦争期において使われた文字であるため、日本ではあまり知られていないのが現状である。一方で、世界的には注目を浴びており、Unicodeに登録されるなど、近年注目を集めている。 特に、この文字はコンピュータにおいて、エイリアン文字の一つとして知られている。なぜなら、通常の漢字とは異なり、多くのフォントには含まれていないため、表示することができない場合があるからである。 そして、この文字が注目を集めたもう一つの理由は、ユニコードの漢字エリアでは、非常に珍しい「異体字セレクタ(VS16)」というコードポイントであるということである。これは、通常の漢字とは異なる書体やグリフ(文字の外形)を持つ文字を扱うために用いられるものであり、現代ではあまり使用されていない。 このように、𮧢という文字は、語感や意味よりも、「エイリアン」という新鮮な響きと、十分に知られていなかった珍しい存在感から注目を受けることが多い。Unicodeに登録されてからも、まだまだ新しい発見があるかもしれない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)