0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𮦯 U+2E9AF Unicode文字

Unicode

U+2E9AF

𮦯

数値文字参照

𮦯 𮦯

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AE%A6%AF

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2E9AF

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8K6mrw==

「𮦯」に似ている意味の文字

𮦯の説明

漢字
𮦯
参考
Unihan数据:U+2E9AF
编码[出典:Wiktionary]

𮦯の文字を使った例文

𮦯は、現代日本人にはあまり馴染みがない文字である。実は、この文字は古代の文字であり、紀元前から使われていたものである。それだけに、この文字を知ることで、古代の日本人の暮らしや文化に触れることができる。 この文字は、「髟」、「髪」、「鬛」といった意味を持ち、髪や髪形に関係する言葉に使われている。例えば、「鬢」(びん:額から耳にかけての髪の毛)や、「髪形」、「髪無し」、「髪アクセサリー」といった言葉である。また、この文字は聖徳太子が作ったとされる和歌である「尊し限りある髪の乱れをば」にも登場する。 また、この文字には、通常の漢字とは異なる特徴がある。その特徴というのは、「彼方にある」という意味がある点である。つまり、この文字を見るだけで、遠く彼方に何かがあるという印象を与えることができるのである。この点が、「彼方から来た」という意味で使われることもある。 このように、𮦯は古代日本の文字であり、現代には馴染みがないものであるが、日本文化に欠かせない髪に関連した単語に使用され、また、特有な形状から「彼方にある」という意味でも利用されている。現代に生きる私たちにも、古代の人々の生活や文化に触れられる貴重な情報が取り込まれている文字だと言える。 しかし、現代の日本では、このような古い漢字は使わなくなってしまったものも多数ある。それゆえ、文化遺産としての意義を持った文字として、今後も留意されることが求められると思われる。また、このような古代漢字を学び、文化財として大切に守り伝えることが、日本の文化を未来に伝えるために不可欠であると考えられる。 𮦯は、古代の日本人が生活する上で欠かせない文化の一部であり、現代に生きる私たちにも大切な役割がある文字である。未来にこの文字が伝わり、日本の文化が守り続けられることを願いたい。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)