0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𮥆 U+2E946 Unicode文字

Unicode

U+2E946

𮥆

数値文字参照

𮥆 𮥆

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AE%A5%86

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2E946

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8K6lhg==

「𮥆」に似ている意味の文字

𮥆の説明

漢字
𮥆
参考
Unihan数据:U+2E946
编码[出典:Wiktionary]

𮥆の文字を使った例文

𮥆という文字は、極めて珍しい漢字である。Unicodeの第二水準面のUCS-2拡張B領域に存在し、そのコードポイントはU+2EB46である。この文字は、中国古代の竹書紀年という書籍に登場することで知られている。 竹書紀年とは、戦国時代から漢代初期にかけて編纂されたとされる書物で、中国古代の歴史を書き留めたものである。その中で、𮥆という文字が現れる。具体的には、『竹書紀年』の「周王僚」の章に登場する「𮥆為監於偃」の一文である。 ただし、この文字がどのような意味を持っているのかは不明である。現在、大部分の漢字は意味や音を持っているが、この文字に関しては何も分かっていないのである。また、この文字を含む文章や資料が非常に限られているため、今後も研究が進むことが望まれる。 なお、𮥆は通常の漢字とは異なり、上下に大きく伸びた形状が特徴的である。このような形状は、竹や木に文字を刻んだ際によく見られるため、「竹書体」と呼ばれることもある。 最近では、𮥆を含む文章を書いてみるという趣向も生まれてきている。また、ユーモアのセンスを感じさせる文章もある。例えば、以下のようなものである。 「𮥆は漢字の中でも最も神秘的な文字の1つであり、地球外生命体の方々からも大変気に入られているとか。」 また、架空の生物の名前や、レアな物品を表すときにも使われることがある。例えば、「𮥆翼竜」という名前の生物や、「𮥆の宝石」という装備品などが考えられる。 いずれにしても、𮥆は今でも謎の多い文字であり、今後も注目を集めることが予想される。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)