0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𮢳 U+2E8B3 Unicode文字

Unicode

U+2E8B3

𮢳

数値文字参照

𮢳 𮢳

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AE%A2%B3

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2E8B3

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8K6isw==

「𮢳」に似ている意味の文字

𮢳の説明

漢字
𮢳
参考
Unihan数据:U+2E8B3
编码[出典:Wiktionary]

𮢳の文字を使った例文

𮢳という文字は、古代の漢字の一つであり、現代ではほとんど使われなくなってしまったものです。しかし、この文字が持つ意味や、その形状などには興味深い点があると言えます。 まず、この文字の意味についてですが、『説文解字』によれば、「獣名」とされています。つまり、動物の名前を表す文字だったということです。しかし、現代の一般的な動物の名前には使われていないため、何の動物を指すのかは明確ではありません。また、この文字が発見された文字資料も非常に限られているため、詳細な情報が得られません。 一方、この文字の形状についてですが、もともとは「隹」と「黽」の2つの部首が合わさってできています。それぞれの部首が表す意味としては、「隹」は鳥を表し、「黽」はカエルを表します。この2つが合わさってできた「𮢳」の字は、まるで鳥がカエルを捕食しているかのような形状をしています。このような形状から、「獣名」であるにも関わらず、実際には鳥とカエルが合わさった姿を表しているとも言われています。 このように「𮢳」という文字は、古代中国において動物の名前を表すために用いられていた一つの文字であり、その形状からは獲物としてとらえられた鳥とカエルの姿が連想されるものでした。しかし、現代においてはその使われ方も意味もやや謎めいた存在となってしまっています。 こうした古代の文字や文字をそのまま使い続けることの価値について考えると、私たちが暮らす現代社会は非常に多様な文化を抱えたものであると言えます。古代の遺産や伝統を大切にしつつ、現代社会において新たな価値や使われ方を見出すことが、私たちにとって大切な課題であると思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)