0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

⺋ U+2E8B Unicode文字

Unicode

U+2E8B

数値文字参照

⺋ ⺋

URLエンコード(UTF-8)

%E2%BA%8B

ユニコード名

CJK RADICAL SEAL

一般カテゴリ-

Symbol, Other(記号,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4rqL

「⺋」に似ている意味の文字

「⺋」に似ている形の文字

⺋の説明

部首
ふしづくり、部首「⼙」を旁に用いる場合の書体。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 2E8B ⺋
10進: 11915 ⺋[出典:Wiktionary]

Radical 26 or radical seal (卩部) meaning "seal" is one of the 23 Kangxi radicals (214 radicals total) composed of two strokes.
It usually transforms as 㔾 when appearing at the bottom of a Chinese character.
In the Kangxi Dictionary, there are 40 characters (out of 49,030) to be found under this radical.
卩 is also the 21st indexing component in the Table of Indexing Chinese Character Components predominantly adopted by Simplified Chinese dictionaries published in mainland China, with 㔾 being its associated indexing component.[出典:Wikipedia]

⺋の文字を使った例文

という文字は、漢字の一種であり、日本語の中ではあまり使われない文字です。しかし、この文字は実は、非常に興味深い文字であり、その独特な形状から、多くの人々を魅了しています。 この文字の形状は、「自」や「己」といった漢字と同様に、人を表しています。しかしながら、この文字は、少し足が短く、顔が単純化されているため、人の形を象徴する漢字の中でも、独特な存在感を放っています。 このという文字は、中国の古代文字である甲骨文字に由来するとされており、その起源は古代の祭祀文化にあるとされています。実際、この文字が使用された最も古い記録は、殷代の甲骨文で見つかっています。 そしてこの文字は、春秋戦国時代には、日本へと伝わり、日本でも使用されるようになりました。日本では、この文字は「ばつ」と読まれ、死神を表す文字として用いられることもありました。 しかしながら、現代の日本においては、この文字はあまり一般的ではありません。そのため、この文字を使うことで、文章やレポートなどで個性を出すことができます。 また、この文字は、あえて使うことで、人と違う思考を持った個性的な人物であることを表すこともできます。例えば、文章を読む側に、あなたが独自のアイデアや発想を持っている人間であることを伝えることができます。 興味深いことに、この文字は、コンピューターやスマートフォンでは、非常に扱いづらい文字の一つでもあります。なぜなら、日本語入力システムではこの文字を直接入力することができないからです。しかし、この文字を入力するためには、特定のソフトウェアを使用することで、入力することができます。 最後に、この文字は、日本語の中であまり使われない文字の一つではありますが、その独特な形状から、多くのファンが存在しています。この文字を使うことで、文章やレポートなど、様々な場面で個性をアピールすることができます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)