0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𮢤 U+2E8A4 Unicode文字

Unicode

U+2E8A4

𮢤

数値文字参照

𮢤 𮢤

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AE%A2%A4

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2E8A4

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8K6ipA==

「𮢤」に似ている意味の文字

𮢤の説明

漢字
𮢤
部首: 金金 + 9 画
総画: 17画17
字源
会意。「落」の草冠部分を「金」に変えたものか。精錬で落ちた鉱滓。
意義
「金糞」の意。製鉄の際に発生する鉱石の滓。
日本語
発音(?)
音読み
無し
訓読み
かなくそ
文字情報
文字コード
Unicode
16...[出典:Wiktionary]

𮢤の文字を使った例文

𮢤という文字は、現代日本語には一切使用されていない角ばったシンプルな形状を持つ漢字です。このような文字は一般的に楷書体などの体裁を持った文字に比べてシンプルで、現代的なデザインに向いていることが多いです。 しかし、𮢤という文字が生み出された背景には単なるデザイン上の制約だけではありません。実は𮢤という文字は、高度な知的な工夫と技術の結晶であると言えます。 古代中国では、文字を刻み込んだ印章が広く用いられていました。この印章は、立体的な凸凹の形状が文字を表現する方法でした。しかし、凸凹の形状はある程度の大きさ以上の文字だと、上手く表現出来ないという問題がありました。 そこで、古代の職人たちは、一つの文字を機械的に刻み込むのではなく、複数の小さな文字を組み合わせて一つの文字と表現するという技術を開発しました。この技術の中でも、今回紹介する𮢤という文字は、複数の小さな文字を組み合わせて作り出された中でも、音声的にも意味的にも単独で成立する想像力の富んだ文字として注目されています。 また、この技法は中国だけではなく、日本にも広がりました。平安時代末期に、『源氏物語』に登場する女性・桃の飛鳥が愛用するとされるアクセサリー「虫翅双懸崖(むしばそうけんがい)」に刻まれた正式な漢字が小さい文字を組み合わせて一つの文字として表現されています。 𮢤という文字は、見た目がシンプルであることから、現代のWebデザインなど、モダンなデザインにもしばしば利用されています。一方で、これらの技法が生み出した多種多様な文字は、感性的な要素が強く、人々の心を捉える魅力的なデザインとして、今もなお愛されています。 このように、𮢤という文字は単純に見えるが実は多くの意味を持ち、職人たちの高度な技術に裏打ちされた、文化的な価値の高い文字ということが言えます。これらの文化的遺産を大切に、現代のデザインにも生かし、後世に伝えていくことが重要です。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)